ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

前立腺炎

先月から悩まされていた膀胱周辺の痛み。近所の泌尿器科で出された薬を飲んで一旦は弱まったのですが、正直あまり改善は見られず。またぶり返してきたので3月頭には結局いつもの泌尿器科を受診しました。私の事情を知っていることもあり、説明も詳細にできる…

泌尿器科はあそこ以外行くまいと思っていたが

やむを得ない場合もあります。 先日、あるタイミングでの排尿後から腎臓〜膀胱周辺が時折痛むようになりまして。母方父方双方が糖尿病家系であることや、数年前に実父が腎臓結石を患ったことから、「自分も結石では?」「そうでなくても膀胱や腎臓の炎症があ…

いつの間にそんなに丸くなったのと訊こうにも訊けず

年末年始休暇も本日で終了。 初詣の後に実家に立ち寄るだけのつもりが、両親のスマホ設定やプラン変更の手伝いをすることとなり、まさかの1泊。日中に飲酒してしまったので素面の状態でやりたい、とのことで。実家で泊まったのは5年ぶりくらいでしょうか。ジ…

願望、心正しき者は叶ふべし

新年おめでとう存じます。旧年中は各位大変お世話になりました。今年も例年通り朝から初日の出と初詣(思想信条の都合から神社ではない)に行ってきました。 さて今年の目標につき、「誤魔化す回数を減らす」よう過ごしたく。昨年は容姿の変化を言及される機会…

大きな、大きな1年間

あっという間に過ぎ去ってしまった2023年。特に12月に入ってからは早かった。振り返って色々と「大きな」年だったと思います。趣味では色々と大きな挑戦をさせてもらい、健康面では大きな検査を受けることが増え、家族関係にも今までより大きめの変化があり…

仕事納め&職員健診 2023

今年も年内の勤務が無事に終了しました。新年には部署内の要職が他部署に取られ補填も無いと知らされ、元々低い勤労意欲が更に下がった状態で年を越すことに。何だか前職でも見たような光景ですが、あの時はボスの首も挿げ替わって大変なことになったので、…

黙り通すことに耐えられるという特権、或いは自主的な透明化

今日はトランスジェンダー追悼の日。そして昨日は本来ならばトランスマーチが行われる筈だった日。元々マーチを見に行くつもりではあったので、 #1119新宿トランスライツ のデモを見に行きました。少し離れた場所でも同種のデモがあり、お世話になったあの方…

ジェンダー外来初診から5年

が、経ちました。30代を迎え自分の行く末を考えるに当たり「このまま純度100%の男性として老いていき死んでいくこと」への絶望的な耐え難さを改めて自覚し、クリニックの門を叩いてからもうそんなに経ちますか。 ちょうど明日が定期通院日なのですが、"戦友"…

除睾哀史・残照編 #8 術後2年

不定期更新にしてから初の投稿。本当はもう少し間を空けるつもりでしたが、節目の日なので。 今日で睾丸摘出手術を受けてから丸2年が経ちました。心境としては術後1年の時とさほど変わりません。ただ、変わらないとは言っても、それは悪いことばかりでもなく…

区切りに寄せて

タイトルを「皆様へ」とかにすると露骨に悪い報せっぽくなるのでそうはしていませんが、まぁそんな感じの大きめなお知らせです。 本日加齢して、ある種節目とも言える35歳を迎えました。これに伴い、今まで5年と10日ほど続けてきた拙ブログの毎日更新を一旦…

グッバイ、サー

いよいよ今日と明日で、年齢から来る呼ばれ方が変わります。アラ○○が、次のステージへ。 これは正直な話なんですけれど、こういう年齢になるまで生きる想像っていうのは成人してもなおできていなかったんですよ。先が見えない……というのは変わっていないけれ…

乗っても良いが

どうしたものか。 誕生日当日に、実父が会食をしないかと誘ってきました。時間は作ろうと思えば作れるのですが、本当に半々で揺れています。正月の両親の反応を見るに、かつての程の"常識"を振るっての小言や詰問の嵐にはならなさそう。しかし私も節目の年齢…

ノンバイナリの身体

ノンバイナリをオープンにされているとある漫画家さんのSNSでの投稿を見て思ったこと。手術をしたからノンバイナリの身体になるわけではなく、今の身体もまたノンバイナリの身体である……といった旨の内容が書かれてありました。そしてそれに反対するはよく見…

救急車を呼ぶなら

119した方が良いのか、直接病院に行った方が良いのか……と考えています。 昨日の検査を受けて、改めて健康の大切さを痛感した私。今日、とあるYouTuberさんが救急搬送されたという動画を観て、その思いを更に強めた次第。当人は無事だったので安堵したのです…

胃&大腸内視鏡検査

やり遂げましたよ私は。戦々恐々の内視鏡検査当日。早朝から2リットルの下剤をちびちびと飲み、検査までに排泄した回数は実に10回。飲み始めて30分ほどした所ですぐ肛門にOh coming!!して噴水開始。それからは5〜10分間隔でトイレと友達になり、動画を観たり…

手術の練習

だと思うことにしましょう。タイに渡るか国内にするか、いつにするかそもそもするかも目処が立たずにいる「あの」手術の。 下剤を水に溶かして約2リットル。飲むのは明朝ですが、こんなに飲むのかと戦慄しております。大腸内視鏡検査の事前準備に必要とは言…

私の愛したこの街

今日は、5年前から通ってきた循環器内科の最後の通院日でした。転居と通勤手段の変更に伴い通院の負担が増えたため、転院を申し出たのが先月のこと。そして今回で紹介状を受け取る……はずでした。しかし診察室に入り開口一番、主治医から作成を失念していたと…

名刺が1枚

ようやく減りました。 職場で来客があり対応したのですが、普段は内勤の部署で私は平社員。電話で業者とやり取りするのは日常茶飯事でも、対面することはコロナ前から無かったのです。非効率的な運用とヒューマンエラーの頻発で行き詰まっていたとある業務に…

理性の力

今日は以前noteでフォローしていた論客さんの配信を視聴する機会がありました。話題は参政党について。 左派で反差別の立場から活動している配信主さんからの党評価としては、陰謀論的なポピュリスト政党とのこと。また、自然派で純潔主義。更には反理性主義…

毛染めの予約

を、しました。 最初で最後だと思っていた毛染めから……もう20年弱経っている、だと……?その頃からずっとスポーツ刈りに近い短髪だったし当時は物凄く髪が傷んだので、もうすることは絶対に無いのだと思っていました。にもかかわらず、髪を伸ばし始めた頃から…

5周年

気が付いたら拙ブログ開設&更新から5年が経っておりました。何ともまぁ、進展の無かった5年間だったと思います。自身のアイデンティティや備わった身体への嫌悪感に対して、このままでは死ねないと思い医療に繋がれたは良いものの、本当にそれだけ。装いに関…

ジェンクリ #96

今までは夕方の遅い枠と言えば毎度満員だったジェンダー外来。今日は中を見て驚いたことに、待合室には一人もおらず。全体の滞在時間で見ても30分未満と歴代最速レベルでした。 主治医にお伝えするような出来事も前回から今回までで特に起こらず、トラブルが…

耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #85

お盆明け初日だし人は少ないかなと思っていたら、到着した瞬間に後悔しましたね。待合室の外まで溢れる患者さん、患者さん、患者さんの山、山、山。40人待ちと聞いた時は耳を疑いました。耳の不調で耳鼻科を受診しているわけではないのに。流石に少しばかり…

カメラの差

昨日アップした手の画像。あれは一応無加工ですが、もしかしたら(型落ちとは言え)ハイエンドに当たるスマートフォンのカメラだったから多少明るく撮れていたかもしれません。同じ端末でGoogle Camera(ダウンロードしたapk)を使って撮影すると、良くも悪くも…

当事者の手

もう今日はこれだけ載せておけばいいんじゃないですかね。 AMABで広義のT当事者である中年こと私の手。同じくらいの体格の"男性"と比べたらやや小さめだけれども、"女性"からみたら逸脱したゴツさ。毛穴が目立ち、感染対策で手をよく洗うから日焼け止めが落…

陰険な方法

故あって思うこと。顔と名前を出している具体的な相手に向かって、その相手に見える形で嫌がらせをしてやろうと名指しでわざわざ言う必要ってどこまであるのでしょうか。しかも、相手から名誉毀損で訴えられる可能性が高い(直近に勝訴の実績まである)という…

セリアのアイブロウ

最近、毎日の眉メイクは専らセリアのアイブロウを使っています。ペンシル、パウダー、スクリューブラシの3wayで4色展開。 私は主にグレイッシュブラウンを使用していますが、ブラウンみはもうちょい少なくて良いような。ただ、汗をかくこの時期でも落ちにく…

ほんの少しの義理立て

この3連休は私にしては珍しくゆっくり過ごしたつもり。そんな中、雨の降らない内に久しぶりに親戚の墓参りに行ってきました。現自宅からそこそこ行きやすい場所にあるので、ちょっとばかし掃除やら草むしりやら。着いた時には日差しが出ており、遮るものが無…

皮膚科MRI フィードバック

3連休の中日、朝一番に足を運んだのは大学病院。2週間前に受けた皮膚科の術前検査の結果を聴いてきました。当初の見立て通りに脂肪腫で確定。まぁ、摘出して病理検査に出さないと正式に良性とは言い切れませんが、ひとまず安心できそうです。医師の仰る通り…

久方ぶりの1万歩

引っ越す前は職場から駅まで徒歩だったので、平日は帰路の買い物も合わせてだいたい9000〜10000歩は歩いていました。ところが今は平均4000歩。何故こんなことになってしまったのか。 答えは簡単で、自転車通勤を始めたことによって歩数としてはさほどカウン…