ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

名前

「親から子供への最初のプレゼント」だとよく言われる「名前」。付ける側の意思と付けられた側の意思は必ずしも一致する訳ではありませんが…。

 

私はちょっと複雑かも。全面的に好き!とも嫌い!とも言い難い感覚。

名前の漢字は好きだけど、本来の読み方と特にそのひらがな表記は嫌い。言いにくいしひらがなだと子供っぽくなるし。漢字単体ではそこまでオトコオトコしたものは使われていないのですが、組み合わせるとあら不思議!男性の名前の読み方になるんですねぇ。

…とは言え、その漢字の読み方を変えるだけで女性的な名前を名乗れるしそんなに無理矢理でもない訳だから、そればかりは親の気まぐれに感謝しておきます。小さい頃に聞いた話では私の名前候補はもう一つあったそうで、それも読み方を変えれば今の名前より自然に女性的になるものでした。漢字ってやつは読み方が多くて良きです。

 

余談ですが、よく小学校で出される[要出典]と言われている「親に名前の由来と意味を聞く宿題」?あれは私ほぼ通っていないのでやっていないし聞いてもいません。まぁ今更な話。

 

そうそう、名前の読み方を変えるだけなら役所で手続きできるんですよね。元々便宜上のもののようですし。下記サイトを主に参考にさせて頂きました。

(名の変更許可出た!)改名したい!読み方の変更手続きは条件も簡単でした。

ただ、付随して保険証とか年金とか変わっちゃうと職場でめんどくさいことになるのでまだやっていません。クレジットカードとか銀行口座とか関わるサイトの登録がガラッと変わると気が楽なんだけどな。

 

それはそれとして、全く新しい名前を一から捻り出さなくていい(通名感が薄い、まぁ通名なんですけど)ことと、上述の漢字表記の件は幸運だったと思っています。中学時代から既に友人にじゅりと呼ばれていたし、形に残ってはいないけれども一応使用実績は長かったり。