ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

新しいスーツ

8月頭にオーダーしたものが完成し、今日受け取ってきました!スーツをオーダーしたのは、有楽町マルイにて「みんなのオーダー」という幅広いサイズ展開をしている「サイズショップ ビサルノ」様。認定NPO法人ReBitと共同で行われたスーツ相談会で注目を浴びているショップです。

f:id:julia88h:20180911220328j:image

 

Tokyo Rainbow Prideで知り合った相互さんからマルイでスーツをオーダーしたとの話を聴いたのが、今回のスーツ選びのきっかけでした。8月頭に緊張の中で初訪問。小柄な女性スタッフの金子様がそれはもう親身に対応して下さり、採寸やデザインを心地良く行えたのが強く印象に残っています。「メンズとレディース両方を着てみて考えたい」「ジャケットの着丈が長いと男っぽくなって嫌で…」といった要望にも嫌な顔一つなさらず、上着に煌めくレインボーバッジが眩しかったです。

 

さて、そこから1ヶ月と少しの待ち期間を経て、本日新しいスーツを受け取ってきました!

f:id:julia88h:20180911220620j:image

 

今の体格に合わせたのは勿論、素体はメンズスーツですが所々にレディーススーツの要素も取り入れました。

f:id:julia88h:20180911221004j:image

ジャケットの腰周りを詰めてくびれているように見せ、ポケットの向きもレディースに多い斜め向きにしてあります。袖ボタンもメンズにありがちな4つ重ねた配置ではなく3つ離した配置に。着丈も長いとあからさまに男っぽくなってしまうので、メンズで可能な(且つバランスを損なわない)ギリギリまで詰めました。スラックスも特に膝下の径を詰めて細見えに。

 

f:id:julia88h:20180911221547j:image

ここは自己満足の領域ですが、裏地はブラックだと地味なのでグレー。そしてその裏地を縫い合わせる糸は大好きなイエローをチョイスしました。

 

…とまぁこんな具合に、「職場では性についてクローズドな私が可能な限り男要素を薄めた服を着る」という、その場凌ぎに思われるかもですが現状私が取り得る最大限の抵抗の結晶である勝負服が完成しました。素体はあくまでメンズなんですけどね。ほら…ボタンの左右でバレるから…

 

受け取りの時はたまたまオーダーを担当して下さった金子様がいらして、スーツに袖を通した姿を見せて開口一番「わ、いいですね!」と言ってもらえたのが嬉しくて嬉しくて。16日と23日にある演奏会の本番にも間に合ったし、早速これを着て臨みたいと思っています。職場に着て行くのはクールビズが終わる来月でいいや。

 

11年振りとなったスーツ新調、とても良いものができましたっ!