ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

いつまで

行けるのだろうか、という話。

昨日は職場で力仕事があり、また長引く咳のせいもあって身体がバキバキだったので、耐えかねて近所のお風呂に行ってきました。以前も書いたように、人の少ない平日夜でないと行けませんし、遠出して整体に行くよりも手っ取り早いと判断したので。

 

さてさて服装はというと、上は黒いパーカーで下はスキニージーンズ、それに濃いベージュのトレンチコートを羽織った、私ができる中で限りなくボーイッシュな服装。これなら先月のような”お風呂事件”も起こるまいと出掛けた訳です。その結果が

赤い鍵

 

髪はおろしてマスクをしていたとは言え、すっぴんだし店員さんと声でやり取りもしていたのに。望む性別に見られたことは勿論嬉しいんですよ?でも、”アリアリ"の私が迷惑をかけず利用する為には身体の性別を申告しなければならず、同時に悲しくもありました。せめてもの抵抗として、店員さんから男性である旨確認された際には「まだ、一応」と言っておきましたがね。

 

サウナで汗をたっぷりかいて今日は朝から身体が軽いので良かったですが(咳の回数もぐっと減った!)、上記の格好でも赤い鍵を渡されてしまうようでは一体いつまで公衆浴場に行けるのかと考えてしまいます。まだまだ身体は移行途中なのでいいですが、ホルモンでの今後の変化の度合いによっては他のお客さんから何か言われる可能性も0ではありません。何より自分自身も、人が少ないとは言え"見たくないもの”がちらつく場にあまり身を置きたくはないですし。

通算4勝(?)、来年は控えることになるやも知れません。移行しながらでも公衆浴場に行っている方は、どの辺りで潮時と見極めておられるのでしょうか…。

 

余談ですが「男女どちらとして扱うか」という視点について。まぁこういう場では出てくるのも致し方ないことだなぁと。事件になり得ますし。

ただ、普段の人と人とのコミュニケーションで相手から「男/女として扱う」なんて言われると、そうやって人の性別で扱いを分ける人なんだーと残念な目で私から見られるのでご注意を。以前とある場所で「じゅりさんのことをずっと男性として扱うか女性として扱うか迷っていて」などと吐かれたもので…。人が密集していて聞こえないからって、トランスジェンダーとか大声で言うのもやめて下さいね()

かねてから疑問なのですが、そんなに接し方分けるものですかね?ただの一個人として扱ってくれればいいです。うん。