ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

出力と深さ

昨日は今年最後の髭脱毛。いつも通りかと思いきや、痛みと驚きの回でした。

 

慣れた流れで顔のマーキングをされ、右頰から照射スタート。口周りがしぶとく残っていることを話したら、今回担当のNsさんの提案でレーザー数を増やしてみることに。それでスタートしたはいいものの、思った以上に熱い!加えて、今までは左右を終えてからだった顎や、最後にやっていた口角にもこのタイミングで照射が。Nsさんにより照射の順序や範囲が異なるとのことでしたが、どうやら今まではたまたまほぼ同じ順序の方に当たっていただけのよう。上がった出力&予期せぬ箇所への刺激に耐えかね、泣く泣く前回と同じ出力に戻して頂きました…。そこから後はいつも通り。照射順序もお願いをしたら対応して下さったので、顎や口角は左右を終えてから改めて。

 

施術終了後、Nsさんよりもう一つ新たな提案が。しぶとく残っている箇所については機械を変えるのも手と。曰く、現在私が利用中の機械「メディオスター」はレーザーが届く範囲がそこまで深くはなく、残っている髭はそれより深くに根を下ろしている可能性が高いそう。従来機の「YAGレーザー」は痛みも強くなるがより深くまでレーザーが届くとのこと。今回で9回目、次回で10回目となるので、次回施術までの経過を見て変更するかどうか決めることにしました。

残っている所とそうでない所の差が顕著なので次々回にはYAGレーザーに変えると思いますが、ホクロが焼けてかさぶたになることもある程の出力だそうな(メディオスターでは起こったケースが無いらしい)。ホクロが多い私の顔にはやや酷かも知れない。しぶとい口周りが少しでも抜けることを願おう。毛が抜けやすい肌環境は保湿とメラニンの抑制からということだし、今朝から付け始めた導入液に加えて日焼け止めも久々に再開しますか。

 

余談ですが、ホクロは父方の遺伝。皮膚科・形成外科で顔と腕の計4つ取っていますが正直まだ取りたい。せめて泣き黒子があれば良かったのに、と思うのでした。