ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

ボブ

1ヶ月半振り5回目の美容室に行ってきました。忘年会でのこともあったし、襟足が伸びてワイシャツに当たるわ量が増えてもっさりするわと悪目立ちの予感がしたので、後ろを中心に梳いてもらいバランス調整。やや前下がりのシルエットに仕上がりました。

 

担当のMさんから出たのは『ボブって扱いやすいですよ』というお話。曰く、ベリーショートだと寝癖が付きやすく、ロングだとズボラなボサボサ風に見えやすい。でもボブなら寝癖も付きにくいし髪をまとめやすいとのことでした。なるほど納得のご指摘。寝癖については男擬態時代の短髪よりも確実に付きにくくなった実感があったし、髪のまとまりも仰る通り。短いと硬さばかりが主張してワックスで立たせるのも一苦労だったんですよね。今は櫛でサッと整えてあげればそこまで問題無し。B面の時は耳に掛けたりピンで固定したりと大変ですが。

せっかく扱いやすいなら、職場でのことも考えて今の長さをキープするのもありかも知れません。襟足ウィッグをマスターせねば…

 

カット✂️後はシャンプー→トリートメント→ブローを経て、一夜限りのツヤツヤヘアーに。自分でもうっとりするレベルのツヤです。髪質褒められたーーーやったね✨普段より分け目を前にしてセットして下さったのですが、これもまた良し。ブラシを使ったブローは一人だと難しいけれど、指で髪を引っ張りながらドライヤーを45度で当ててあげるだけでもそれなりにツヤは出るそうです(ハンドブローだっけか)。

f:id:julia88h:20181213205704j:image

肝心の量は、髪に指を通してすぐにハッキリ違いがわかるレベルでスッキリ。ついでにもみあげも短く薄く整えてもらいました。もみあげって長さより薄さで男女差出るよね…

 

カット中にMさんがしてくれたお話なのですが、担当されている別のとあるお客さんは、職場で髪の長さに言及することを禁じる制度ができたそうで。「色んな事情を抱えているのだから下手に訊くな」ということらしく。男性の長髪限定ではなく「長さ」としていることで、トランス視点で見てもMtとFtどちらにも優しいし、単なるこだわりの場合にも個々人の在り方を尊重していて優しい制度だと感じました。そのお客さんがどんな方かは存じませんが、羨ましい限りです。

 

相変わらず私はMさんにカミングアウトをしていない訳ですが、トランスとかGIDとか何かしらの用語が出てくるまではこのままで良い気がします。向こうも察している可能性大ですし、良心の呵責で私から言ってしまう可能性もありますが。いずれにせよ、希望通りに仕上げてくださりありがたいことです。また来年も宜しくお願いします。