ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

職場とセクシュアリティ #3

に今月も参加してきました。年内最後の池袋。今回は新規の方が多めでしたが、相変わらず(?)のたぶん最年少。臆せず話せるようになってきたのは慣れ故か。

 

今回は休職にまつわるケーススタディ性別適合手術に際して休職制度を使えるのか、人事の判断や如何に!?的なお話。理解のある職場という設定でしたが、GIDやSRSは休職事由の傷病・治療として定義されているかは争点になるかなという感じでした。他には、人事の公平性やカミングアウト状況の共有・浸透度合いとかも。直属の上司は理解していても、職場の風土がダイバーシティ推進に寄っていないと厳しくないか云々。

 

私事として考えてみると、「その時」に有給休暇をオーバーして欠勤になってしまうのは避けたいからなるべく温存しています(現職でその時を迎えられるとは限らない)。ただ、術後のダウンタイムの長さを考えると休職制度が使えればベストですよねぇ。それに、有給休暇はその他使わざるを得ない状況もあるから厄介だし。早速来月ジェンクリ通院で半休使ってしまう。

来年の目標としている睾丸摘出が、私の中では第一の「使い所」。お盆休み+1〜2日で取れればいいな。

 

恒例の食事会でも話は尽きず、結局最後まで居てしまいました。帰宅は日付が変わるし明日は仕事だというのに。でも、ここでの関係は他では得難いものですし、参加者間で同じような悩みをシェアできるのでとても貴重な場だと思っています。また来年も宜しくお願い致します。

 

f:id:julia88h:20181221231056j:image

会も少しクリスマスっぽく。