ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

なかぷろ アセクシュアル交流会

昨夏に続き、二度目の参加。YouTuber・なかけんさん主催の交流会。今回は40名弱の方が参加と大盛況。なんと取材の方まで入っており、冒頭はちょっと身構えてしまいました。

 

前回と同様にアイスブレイクに始まり、一つ目の班でくじ引きでのアセクシュアル関連のテーマトークをしてから、二つ目の班に分かれて希望のテーマトークに参加しました。テーマはこちら。

  • カミングアウト
  • 老後
  • パートナー・結婚
  • 自認の揺らぎ
  • ノンセク
  • デミセク・リスロマ

 

私は老後→パートナーと参加。今後の生活形態や身寄りに関する話が主となり、両者で通じる内容も多かった気がします。

有事の際に頼れる人のいない不安はやはり皆さんおありのようでしたが、望むスタイルは千差万別。よく話題に出るシェアハウス以外にも、アパートの隣の部屋なり近所なり。或いはSNSのような見守りネットワークが「組織」よりも緩いレベルで形成できないか…なんて話もありました。かつて流行ったmixiにあった最終ログイン日/時間がわかる機能があると便利だよねとか、義務にならない方がいいよねとか。

 

その中でも特に印象に残ったのは「セクシュアリティ以前に人間力だよね」って話。たとえ同じセクシュアリティであってもそれは入口でしかなく。それよりも価値観とかパーソナリティの面で馬が合う方が重要というのは確かに。結局は合う人であればセクシュアリティは問わないし、そう思える関係は貴重です。

 

昨夏の交流会よりも恐らく昭和生まれと思しき方が多かったのは、個人的には嬉しかったですね。あと、AVENの調査等でも出ていたように、参加者も女性として生活されている方が圧倒的多数。

今回はアセクシュアル関係でイベント被り(発表聴きに行きたかった!)があった為か、はじめましての方がたくさん。被りがもし無ければ既知の面々も多かったかもですが、新しい方と多く知り合えたのは嬉しい誤算。交流会とその後の食事だけではやはり話し足りず、何かの折にまたお会いしたいなと。

 

主催のなかけんさんはじめスタッフの皆様、お会いした皆様、本日はありがとうございました。来月のX交流会にも参加予定ですのでまた宜しくお願い申し上げます。