ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

しこり

主に左胸の張りを感じる今日この頃。昨日ちょっと確認してみると、乳首にしこり?のような感覚を覚えました。フォロワーさんも左胸に張りを覚える方が数名おり、私も無闇に触るまいとこれまで気にしていませんでしたが、「単にホルモンの影響でしょ」とスルーできないのは元・健康オタクの性。調べるのは不安材料でもあるのにね。


www.tottori.med.or.jp

 

そこまで固いとも感じないし、その他疾患や薬剤の影響も考えにくい…。まぁ十中八九ホルモンの影響だと思われるのですが、性別移行においてクロスホルモンが身体に及ぼす影響ってアカデミックな蓄積が見られないので判断が難しいところ。Google Scholarでざっと調べてみたけれど、ホルモン治療というと出てくるのは乳がん前立腺がんに対するものが殆ど。GID治療という点では岡山大学が幾つか論文を出していたようですが、FtMに関するものが多いですね。

今の時代を生きる一当事者としてできるのは日々自身に起こる変化を観察し文字として残すことぐらいですが、令和生まれの世代が成人して生きる頃にはこの辺りの知見がまとめられていることを願います。ナラティブだけではどうにも信頼性に欠けるのでね。

 

直近の私の体調はひとまず経過観察を継続ですが、こういう時にすぐアクセスできる婦人科や乳腺科のデータベースがあればなぁ…。健康を考えれば、有事の際にはカミングアウトについて四の五の言っていられないけれど。連休も迫っているので、何でもありませんように。