ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

同期よさらば

今日は同じ課の同期の退職・最終日でした。

今まで小さな事業所ばかりで働いてきた私にとっては初の同期。しかし感慨深いかというと全然そんなことはなく。というのも、指揮系統の全く違うチームに分かれたのでまともに絡む機会って無かったんですよね。先を越されて悔しい気持ちの方が強かったり。

 

私が弊社に骨を埋めるつもりでいれば少しは寂しくもなったのでしょうが、その気は毛頭無いのでそんなことにもならず。まぁ、*1元より職場とプライベートはガッツリ分ける派だったので、余程のことが無ければ必要以上の絡みはしませんからね。

 

それよりも、自分の身の振り方をどうすべきかの方が関心事。単純にすぐに”脱出”とはいかぬ状況に縛られています。

  • 外見や改名(読み方変更)等、気持ちとしてはなるべく早くフルタイムに移行したい。しかし現職ではそれが風土的にほぼ不可能。
  • 経歴等の問題で転職先を見つけるのは容易ではない。現職入職までのことを考えると8ヶ月〜1年はかかりそう。
  • 次年度は互助会の運営係に強制加入=冬の社員旅行に強制参加なので、避けるならば現職に留まるリミットはあと1年4〜5ヶ月。
  • 転職するとSRSの為の療養期間を設けるのが困難。現職休職からの退職や入職時期の調整が現実的な手だが、資金繰りとタイミングを合わせにくい。
  • QOLを保てるギリギリまで貯金をしたとして、ガモンの造膣なしSRS(アテンドなし)の資金を工面できるのは早くて3年後。
  • いつかは不明だが、上から髪のことを言及された時点でクビ通告と同義。

 

…と、こんな具合にすぐ動けば然るべき時に長い休みを取れない、我慢して貯金をすればその分移行が遅れる状況なのが今の私。同期がこの先どんな人生を歩むのかはわかりませんが、「少なくとも今よりは良い」という期待はあることでしょう。私も「今よりは良い」生き方をしたいですが、伴う不利益がちょっと大き過ぎる。我慢しても貯金が試算通りに行く保証は無いので短期的な利益を求めた方が良い気もするのですが…こればかりは一人だけで考えていても難しいかもです。ひとまず現状整理だけ。

 

何はともあれ、同期よお疲れ様でした。脱出おめでとう。最後まで私を「さん」付けで呼んでくれてありがとう。心残りが一つあるとすれば、FGOのフレンドコードを聞けなかったことかな。私がやっていることを明かさなかったから自業自得だけどね。

*1:自認に至るより前から