ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

職員健診結果 2019

昨日、今年度の職員健診の結果が返却されました。前回の職員健診から1年。その間何度も血液検査はやっておりましたが、オフィシャルに残るものですから色々気は遣います。

 

気になる結果ですが、*1外来加療中の循環器系を除いて一応Aでした。特に法定項目の血液絡みは雇入時→2018→2019と数値が良くなっていましたね。血圧の上はオーバーする寸前でしたが、下が40台後半だったので許そう。赤血球数やヘモグロビンが下がっているのはホルモン効果だと思いたい。まぁ、パッと見れば安心っぽい感じではありました。

 

しかし油断できないこともあり。

まず、職場の健康診断なので私は極力時間を掛けたくなくて最低限の検査で済ませてしまっています。つまり、5臓器エコーとか胃部X線とかはやっていないんですよね。数値ばかり良くても実は…ということも大いにあり得る話。別途自費で受ける機会を作らねばと思います。

もう一つは循環器系。個人負担で受けた心不全リスクを測るNTpro-BNPの血液検査。数値が昨年より僅かですが上がってしまい、「基準内要注意」の判定に。いくら基準内とは言っても安全圏でなくなったのはショックというか不安だし怖い。基本的には投薬で安定しながらも不意に乱れる機会はそこそこある。順調にいけばこれから数度全身麻酔下で手術も受ける。そんな時に循環器系の調子は良いに越したことは無いのに。オペ中どうするかとかダウンタイムの服薬はとか、あるかもわからぬ先のことではあるけれど何か安心材料を得たい。或いは改善させたい。

来週が定期の循環器科だし2〜3ヶ月以内にホルター心電図検査もあるので、不安なことはまるっと訊いてしまおう。

 

これもなるべく健康な状態で手術を受ける為…とか書くと事情のわからない人には矛盾しているように思われるかも。事実だけどね。

*1:治療中の疾患については「主治医相談」と別枠になる。