ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

互助会

本日、弊社次年度の各種委員会の配置が決まりました。私は予想通りというか、「3年目なので」互助会運営に配属。弊社の中でも恐らく最も昭和を煮詰めた場所。暑気払いとしょっぱい社員旅行にも(辞めない限り)強制参加となってしまいました。接待関係は前年度の忘年会幹事で懲り懲りなんですが…今から気が重い。うちの部署で相方になるのは、私より少し後に入った隣の部署の純女さん。陽キャ代表みたいな方なので表舞台はなるべくお任せして、陰キャ代表の私は裏でまとめ役なり物申す役なりに徹することができればと考えています。

 

…というのも、意外と皆が皆この互助会関連行事を良いとは思っていないことが発覚しまして。トレーナーの主任が『来年はもう泊まり旅行無くして』と仰ったのには正直びっくりしましたが、よくよく考えたら主任も私と似て趣味エンジョイガチ勢なのでさもありなん。私の知らない所で不満を抱えている方はいるようですね。

私としては、隣の市への泊まり旅行なんてするくらいなら社員旅行も無くして宴会×2だけにするとか、その分職員への福利厚生を充実させるとか、そもそもライフスタイル的に合わない人の為には*1任意加入にすべきではとか、運営する前から既に色々思う所もあって。実現可能性はともかくとして、入職年次が近いメンバーだけなので言えることは言っていきたいものです。

 

いつまで続くかわかりませんが、この際COVID-19の自粛ムードも利用してやりたいなぁと。「職員の健康を守る」という大義名分もあるし、何より医療系でありながら感染者を出してしまえば洒落になりませんから。COVID-19が日本の"当たり前"を見直す機会になっているようですが、果たして弊社はどうなるか。待て次号。

*1:正職員は強制加入且つ会費は給与から天引き、行事不参加時の返金も無し。