ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

オンライン申請

さてさて、やっとうちの自治体でもCOVID-19に伴う特別定額給付金の申請がスタートしたので、私も早速申請をしてきました。昭和人間な私ですが、申請はオンラインにて実施。それができる環境だったら幸い我が家にもあったので。

kyufukin.soumu.go.jp

 

まずはマイナンバーカード。これが無ければ始まりません。カバーでマスクできるとは言え表面に性別がどどーんと印字されてしまう関係で敬遠する方もいるかと思いますが、私は作成済みでした。運転免許証を持っていない関係で写真・住所付き身分証を用意する必要がありまして。あとは、実家絡みで作っておかないと角が立つ事情もちょっとばかりあったもので。尚、顔写真は前職時代のものですが『ご本人様ですか?』と言われたことは一度もありません。

スマホで端末を読み取り各種情報やパスワードを入力。アプリとブラウザを行き来する点は少し煩わしさも覚えましたが、そこまで苦労せず手続きを済ませることができました。振込時期は5月下旬。早い自治体だと受付どころか既に振込が済んでいる所もあるそうで、うちは遅いのかと思っていましたが、どうやら実家は申請すらまだのようです。全国で終わるのはいつになるのでしょうかね。

 

給付金の使途としては直近で必要な種々の支払や給与の補填。たまたま出費や減収があった関係で、タマタマを取る資金として充てるには残念ながら不十分。そもそも全額充てても倍以上足りないわけですが。

今回これで自分の懐にお金が入るのも、実家からの転居(転出入の届出)=世帯分離になるという現行制度のおかげ。世帯が分離していなければ、給付金は世帯主たる実父の所に全員分振り込まれていたのですから。いやー、戸籍筆頭者への振込とかじゃなくて本当に良かった。思い返せばやりかねなかったですよね。分籍手続きは転居に合わせたタイミングでやった方が安全なのでちょっと後回し。