ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

記憶にございません

政治家ご用達のこのフレーズ。まさか自分も使うとは思いませんでしたね……。

 

いい加減にそろそろ終わる今年初シリーズ。今日は循環器内科への通院でした。毎度のように主治医からは前回からの経過や変化を訊かれるのですが、はっきりと覚えている脈の乱れってこの1ヶ月は無かったんですよね。勿論ゼロではなくて、睡眠時間が極端に短かった翌日に1・2回違和感を覚えたことはありましたが、それも強烈なものではなく。慣れてしまっては困るのですが、特筆する程のことが無かったのもまた事実。年度末に調子を崩し易い傾向にあるので、どうかこのまま何事も無ければ良いなと思いますね。

 

実は先日から、心拍数と睡眠時間を記録するようになりまして。今までは調子が悪くならないと意識しなかったそれを日々ログに残すことで、全体的な生活習慣改善を試みます。『目標達成ありきにならないように』という主治医の言は確かにそうですが、だからといって不摂生万歳という訳ではなく。うまくバランスを取りつつ致命的な乱れの無いように健やかな生活を営みたいものです。