ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

入眠時刻

循環器内科の定期診察でした。

つい一昨日に脈が乱れたのでその報告をば。まぁ、いつものように睡眠不足に由来すると思われるんですけどね……。睡眠時間もそうですが、こういう時はだいたい2時台を回っているので、入眠時刻の問題と考えた方が良いのかも知れません。2~8時は6時間睡眠ではあるけれど、0~6時とは訳が違う。実際、起床後の感覚も違ってきますしね。先日購入した乙女ゲームのやめ時が見つからなくて、という言い訳。

 

時刻に加えて、入眠前に電子機器の画面を見るのも睡眠には悪影響と主治医。なるべく30分前には控えてほしいとのことで、私には割と酷な要求。でも、それで健康を守れるのであればやるしかありません。SNSは深夜こそ見応えがあるのは今も昔も同じだと思いますが、昔と違うのは自身の年齢や健康状態。同じつもりでやっていたら必ずガタが来る。切り替えてもどこかでガタは来る。そのガタはなるべく軽微な方がいいじゃないですか。ねぇ。

 

心室性期外収縮を発症してからはや3年。年度末には決まって崩しがちだった調子も今年は安定しています。どうかこのまま、服薬量も増えずにキープしたい。それは日々の生活で画面の中の誘惑に如何に打ち克つかにかかっています。