ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

転院相談

今日は循環器内科の定期診察でした。この1ヶ月で脈の乱れが殆ど無かったのはありがたいですが、その代わりに通院継続可否に関わる事柄はだいぶ進行していました。

 

という訳で、主治医に来月引っ越しを控えている旨を打ち明けることに。新居最寄り駅までは電車で20分程の距離ですが、転院も視野に入れていると相談を。私も新居周辺の循環器内科を調べてみましたが、診療時間や評判の点でどうにも「ここ!」という所は見つからず、迷いがある中で切り出したことではありました。主治医も転院には前向きではない様子。『貴方の場合は事情が複雑』というのはまさに仰る通りで。初診から3年経ち、GID治療のこともカミングアウト済。その上で診続けて下さっているというのは間違い無く貴重なこと。そこは私も重々承知しています。当たり前ですが、長く経過を追っているからこそわかる病状ってあるので。

 

こうした相談を経て、取り敢えずは来月も通院することになりました。新居に越した状態で現実的に通い続けられるか見極めてからでも遅くはないし、症状が安定しているおかげで主治医からは2ヶ月に1回という選択肢も示されました。医療へのアクセスは死活問題ですし、なるべく慎重に判断していきたいものですね。