ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

今日もまた一人

私が髪を切ったことに言及されました。相手は同じ課内。今年度から委員会や業務改善チームで組む機会が増える、一回り年上の方。委員会の会合に向かう途中で『(私)さん、髪切った!!前長かったですよね?』と言われ、落ち着いて返答ができませんでした。切った長さを伝えても「ドネーションする程の長さじゃないですけどねw」なんて、当時から考えてもいなかったヘアドネーションのことを出して誤魔化す始末。廊下なんて不特定多数の人に会話を聴かれるから、早くこのやり取りを終わらせたいとすら思っていましたね。

 

会合が終わったからと言ってまたあの話題に戻す訳にもいかず、個人的には後味の悪い感じになってしまった。だいたい、「男が今まで髪を伸ばしていたこと」を否定的な態度で言及しない時点でおかしいんですよ。まぁ腹の底では?そう思っているかも知れませんけど?ならハッキリと口に出せばいいじゃないですか。『やっぱり男性は短い方が似合いますよ』『男前!』『いつ切るんだろうと思っていました』って。違反者に対する態度ではないでしょうよそれは。

髪を切ると、自分では隠せていたつもりでも微細なフォルムの変化でわかってしまうものなんですかね。それで気付いて言及してくるのはある意味狙い通りではあるけれど、せめてもっと"普通"の反応をしてください。サービス業で、隠しているとは言え男が長髪にしていたんですから。取引先の傾向を考えても『もっとも保守的な考えのお客様に不快感を感じさせないような服装、髪型をすべき』なので。下手に否定的ではない態度で来られると、勘違いしてしまいそうで怖いったらない。