ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

ワクチン予約

の、お知らせがやっとうちの部署にも届きました。内勤は一番最後だけれど、自治体で受けるよりも早く打てるのはありがたい。接種券は恐らく週明けにも届く見込み。

 

打つ選択肢しかありませんが、気になるのはやっぱり副反応。特に私の場合は*1基礎疾患としての不整脈は勿論のこと、一般男性はやらないような身体のいじり方をしていた身。念には念をと言います。不測の事態に備える為に、泌尿器科の医師にも相談をしました。

メーカーは*2ファイザー。曰く、ホルモン投与を続けていればワクチンと被らないよう多少間隔を空けた方が良いようですね。あと、ワクチンを利き手の肩に打つのはやめろとも。『私も打ったけれど本当に上がらなくなるから』だそうで。承知です。間隔より部位を分けることを強調していたように思います。

 

うまくいけば下旬には1回目を受けられる見込み。それまでに循環器内科の診察もあるし、不安な要素は叩き潰しておきましょうね。

*1:本当にそこに該当するかどうかは次の循環器内科の日に訊く。

*2:余談だけど、ドイツ語のpfの発音はまだrよりマシな部類だと思う。