ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

ちょっと待ってみる

お風呂上がりのルーティーン。化粧水→乳液→アウトバストリートメント→ドライヤー。これでずっと続けてきましたが、正直ドライヤーで発汗してその前のスキンケアが台無しになるパターンが多かった。暑くなってきたしホットフラッシュ云々を抜きにしても汗が引きにくい体質だし如何にせむ……と考え込んでしまうシーズンです。

 

そんな時、とある美容家さんのインスタライブを視聴したら試してみたいことができました。キープ力に優れた化粧水……という前提ですが、一度化粧水を付けてしばらく経って落ち着いてから仕上げのスキンケアをしてみてはどうか、というもの。お風呂上がりであればドライヤーをし終えてから乳液を付ける。化粧水については一応そこそこキープしてくれるものを選んだつもりだったので、早速この方法を試してみて数日が経過した状態。

実際にやってみての感想としては、凄く落ち着ける!汗で乳液が流れてヌルヌルすることも無い。アウトバストリートメントを付けてすぐではなく、涼しい部屋で少しゆっくりしてからドライを始めることで*1発汗量も減った。気分的に良いだけでなく、敢えて間を空けることでお風呂上がりのスキンケアの工程に邪魔が無くなった気がしています。たった数日試しただけですが、今までの順番よりは明らかに良いという実感があり、戻る気はもうありません。化粧水や乳液のチョイスに関してはまだまだ検討の余地がありますが、ようやくナイトルーティーンというやつが確立したと言えそうです。

 

あと、ドライヤー中の発汗についてはもう一つ。自分が思っているよりもっっっとこまめに吸気口の埃を取ってあげることが大事。これだけで風の温度も乾き易さもだいぶ変わる。こういう所をサボらずにやるのが大事。

*1:どうしてもゼロとはいかないのでそこは割り切る。