ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

ピン無し

ここ1週間ほどでしょうか。髪留めのピンを敢えて使わないで過ごしてみています。

 

そうしようと思ったのは前回の散髪から2ヶ月近く経ち毛量が増えたから。遺伝的にはじきに薄毛になるくせに量ばかり多くて硬い私の髪。この季節の湿度も手伝って、収まりが悪くなるのは必然でした。髪の広がりや乱れは事故の元。毛先まで露わになったら明日からの職はありません。だから何としても固定しようと使っていたピン。それが却って枷になっていそうなのです。

ピンで留めると最初はシュッと収まりますが、量の多さや仕事中の動きもあって段々と中で乱れてくるんですよね。それで、固定されている/いない場所で差ができて、髪が不自然な形に膨らんで見えることが増えてしまって。鬘というよりヘルメットを被っているみたいな。直したいけれどあまり頻繁にトイレで直す訳にもいかないしどうしようと考えた結果、敢えてピンを外してみようという考えに至りました。

 

外す時はこっそりスルッと。自席が執務室の一番奥まった場所にあるのをいいことに、あまり人目に外せました。隠れて何かをするのは慣れていますしね。そうしたら案外悪くない。*1最近シャンプーを変えたのもありますが髪はあちこちに散らばらずある程度の秩序を持ってくれて、ワイシャツは首元の第一ボタンを閉めれば固定完了。乱れてきても、凝った首筋を揉むのを装って手櫛ですぐ直せる。行きの電車内でピンがうまく止まらず慌てることもこれで無くなりますし、しばらくはこのやり方でいってみようと思います。来月にはまたネクタイをするので、固定も楽になることでしょう。

……まぁ、週末は散髪に行くんですけどね。そしてカモフラージュばかり上達していく。でもそれでいいんです。Twitterでは「洗いざらい話してしまいたいと思う時」もあるなんて弱音を吐いてしまいましたが、冷静に考えたら仕事の為にも理性で抑え込む以外に無いので。人間には理性が備わっているのだから、少ない脳でもこのくらいは使ってやらなきゃ。

*1:このレビューも近日書きたい。