ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

ヒートテックかぶれ

急激に寒くなりましたね。先週まではエアリズムのインナーにお世話になっていましたが、今週からはヒートテック(UNIQLO)に全取っ換え。何とか寒さに抗えかなといった所。

 

……だったのですが、衣替えに早くも暗雲が立ち込めています。事の起こりは昨日の夕方頃から。

背中が!!痒い!!

噂には聞いていましたが、とうとう私もヒートテックを着られない身体になってしまったようで。要は化学繊維の密着や摩擦に伴う乾燥で身体が痒くなって、掻いたせいで背中がかぶれてしまったという話。思い返せば背中って手の届く範囲が狭いから、お風呂上がりの保湿も手薄だったわ……塗れていない所が多いはず。

そんなこんなで痒いのなんのって。着ていたヒートテックは確かもう5年以上使っているし、そろそろお役御免といこうかしら。代わりに冬のインナーとして使うのは、無印良品綿であったかインナーオーガニックコットンの特性を活かして乾燥を抑えるという触れ込み通り、ヒートテックより着た感触はだいぶマシです。まぁ昨日できたかぶれを引きずっているので、全く痒くないと言ったら嘘になりますが。ここは保湿や軟膏でケアをせねばならない所。あと100%でないにせよほぼ綿素材なので、化繊より静電気防止もできているのがありがたい。冬が嫌いな理由は静電気ただ一つな私にとって、これもゼロにはできないにせよ嬉しい話なのです。

 

取り敢えず、今シーズンの内にインナーは全て入れ替えをしてしまおうと思います。ホルモンバランスの変化に伴って肌質も変わるとは聞くけれど、まさかその影響なんてことは無いよね。……いや、乾燥し易いというエピソードを目にした記憶がある。その辺も含めて要検証なのかも知れない。