ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

オミクロン株

新型コロナウイルスの新しい変異株「オミクロン株」。日本国内でも感染者が確認され、厚労省からもいわゆる「水際対策」が発表されましたね(リンク先pdf注意)。モデルナ社も既存のワクチンでは効果が強くなく開発に数ヶ月を要する旨の声明を出しており、いよいよもって第6波が来てしまいそうな予感。近々音楽活動の公演が続くのでそこは何とかやらせてくれ……!という気持ちでいっぱいなのですが、不謹慎ながら好都合に思うこともあり。

 

言ってしまえば、オミクロン株の蔓延が年末年始に実家に帰らない口実となるのでは……と。私はもうワクチンを2回接種しているし、未接種という"設定"も期限切れ。実家の両親は何があろうと年末年始は帰って来いと言ってきます。口実として「コミックマーケットに行ってから(これは本当)夜は友人と云々」と言った年もありました。「第九の公演に出演した(これも本当)からそのまま年越しで打ち上げ」と言った年もありました。でも、今年は下手に外のイベントを挙げると『そんな危ない所に行くくらいなら帰って来なさい』と言われかねない。だったら、オミクロン株の感染が怖いから自宅に篭もると伝えてしまえば良くないか。そう考えています。自分のことばかりで申し訳無いけれど、心を削る年末年始を過ごしたくはない。今のところはこう言うつもりです。

……ですが、あの両親のことだから「ならそっちに行く」と言い出しかねないんですよね。幼少期に毎年初詣に行っていた場所も近いし。これ、フラグじゃないと良いなぁ。