ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

友だち追加

昨日の公演疲れが翌日に取れている訳も無く……それを見越して今日は1日休暇を取っておりました。フリーだったのを利用して、買い替えたスマートフォンのデータ移行やセットアップに1日を費やすことに。その中で、肝が冷えるトラブルがありました。

 

メッセージアプリとして最大のシェアを誇るLINE。3大キャリアで契約している人にとっては空気のように使えるアプリだと思いますが、9年ほど格安simを使っている立場としては面倒なことが多い。何が面倒って、アカウントごとではなく「1端末のみ」に紐づけられている点。昨年まで永らくガラケー+データsimだったので、電話番号を使った認証ができませんでした。なので、私の情報は相手にQRコードを読んで追加してもらうしか無く、私の側もIDや番号での検索ができない。利用範囲がごく限られるという状態にありました。まぁこれは、*1世間様への反発から数年間頑なに利用してこなかったという私個人の問題もありますが。

で、昨年秋にガラケーを解約してデータ・通話一体型のsimにしたことや此度の端末変更もあったので、電話番号の認証をしてやろうじゃないかと重い腰を上げた私。やるにはやったのですが、数分後に思いもよらぬ通知が。何と、知らない人々が勝手に「友だち追加」されているではありませんか!LINEと電話番号を紐づけると、この番号の情報を持っている人が勝手に追加されていくんですね……。本当に知らない人だったので、慌ててブロ解。自分側のアドレス帳から両親を筆頭に「繋がりたくない人」を勝手に拾ってくる恐れもあったので、端末に入っている連絡先は一旦完全に消去しました。アカウントと端末の同期を切ってから、一応復元。LINE側の「友だち自動追加」「友だちへの追加を許可」がOFFになっていることも改めて確認。これで「気付いたら両親とLINEで繋がっている」という最悪の事態を回避することができました。

 

この機能、アプリ側としては善意でやっているのだと思う。けれど、こんなウェットなアプリで誰彼無しに繋がっていたくはないので、私としてはまーありがた迷惑ですわ。こういう態度でも実家を思い出す。ぶっちゃけ「陽キャ専用ツールでは?」と強く思いましたとさ。

*1:まずもって、下から上がっていくように読むイントネーションがそもそも生理的に受け付けない。