ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

手ぶら通勤

今日、弊社の営業さんが1人退職されました。優秀と言われる人から辞めていく、と書くとなんとも前職のデジャヴ。その内、新人とベテランしかいなくなるのでは。本当に前職じゃん。

 

……という話は置いといて。近場在住の職員が多い弊社にあって、この方はものの数分の所に住んでいたそうで。徒歩どころか手ぶら通勤で、(社内にいる時の)昼休みは一旦帰宅して休んでいたんだとか。公共交通機関の遅延にも悩まされず、お昼は一人の時間を過ごせる。ここだけ見ると楽に感じますが、私だったら絶対にしたくありません。

何故なら、職場とプライベートの生活圏があまりにも近過ぎる。境目、ほぼ無いじゃないですか。休日にちょっと出歩いていたら見られていたとか、考えただけで恐ろしい。緊急時に呼ばれて駆り出されることもありましょう。私個人のスタンスとして公私はハッキリと分けたい上に、B面A面が存在する以上は職場の人間に公私の「私」の方を目撃されてはならないのです。だから生活圏は離す必要がある。通院や趣味の関係で、休日の必要な外出も多いしね。地方公務員なら職場の近所……でなくても同一自治体内には住むべきだと言われますが、私なら1週間でギブアップしそう。

 

なので、職場の近所に住める方って私には絶対できないことを平然とやってのけているという点でそこにシビれる! あこがれるゥ!尊敬します。件の方は退職後も住み続けるのでしょうか。もしそうだとしたら(私の立場なら)気まずいだろうなぁ。