ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

追い麻酔

今夜は数年ぶりに虫歯治療を受けてきました。元々、私はとても虫歯ができやすい体質。それでもここ2念入りにちょいは虫歯無しで過ごせていたんです。しかし、先日歯の詰め物が取れて急遽駆け込んだ歯医者にて、下の歯に虫歯があることが発覚。善は急げ出削る運びとなりまして。

 

久々のレントゲンで緊張し、麻酔の痛みに頑張って耐え……そうしたら、麻酔が効くまで少し待ってくださいと指示がありました。数分後に椅子が倒されてさぁ処置開始と思いきや、なんと麻酔を足すとのこと。幸い、最初の麻酔で痛みはありませんでしたが、「そんなに酷い虫歯でしたか……」と削る前から戦々恐々。しかしそういう訳でもないようで、院長曰く『下の歯は麻酔が効きにくいので』とのこと。今まで幾度となく歯の治療を受けてきましたが、追い麻酔なんて初めて。麻酔後すぐに削られてばかりだったし。過去の治療と比べて、削る時になるべく痛みが少ないようにとの温かい配慮を感じる。

それでも、肝心の治療時は全身を硬直させる始末。結果的に途中で痛まなかったので良かった。2時間くらいで麻酔が切れると言われましたが、2時間半(執筆時の21:45現在)経ってもまだ全然切れていません。麻酔は効きにくいと思い込んでいましたが、もしかすると逆で効きやすい放置なのかも知れない。詰め物ができるまで10日ほど。またすぐ別の場所が治療とならないようにもケアは怠らないように……。

 

No pain, no gain.