ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

ジェンクリ #70

間に大型連休を挟んだこともあり、1ヶ月ぶりの定期通院になりました。雨な上に朝の枠だったためかガラガラでしたが、その割には待った印象。

 

近況として、職場の目標設定面談で結局風土への不満を訴えること無く終わった話などから入る。私としては弊社の古い慣習に疑問を呈そうとは思っていたものの、尺の都合で目標を詰めまくっていたら終わったっていうアレです。

そうしたら、主治医が複雑そうな表情を浮かべました。まるで『え、この人は一体何を言っているんだ?』とでも言いたげな。診察が1ヶ月空いているのにも関わらず、さも昨日の続きみたいに話し始めてしまったせいか……大きなトラブルが無かったならわざわざ話さんでも良かったのかも。でも、仮に主治医が私の話を心穏やかに聴けなかったとしても、それはわかる気がします。患者が治療段階として「その先」を求めているにも関わらず、当の本人に一向に進展させようとする意思が窺えないんだもの。必ずしもバイナリなトランスではないという都合はあるにしても、他のジェンクリだったらとっくに破門されているんじゃないかな。生活全般において「メンタルの大きな上下無く過ごせていることをもう少し(自分で)評価してあげても良いのかもしれない」と頭では思うし主治医にもそう言ったものの、3年以上何の進展も無いわけだから実際はそう思えないっすわ。

 

性別移行の進度は個別の状況による、なんてのは綺麗事でしかない。当事者内で分断するなって言われても無理な話ですよ、現実的には。自分が他と比べて相当遅いとわかっているし、どんどん追い越されているわけですから。多分1年後も同じようなこと言っているんだろうな。