ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

整形外科 リハビリ #3

暑い。暑過ぎる。なんなんですかこれ。よりによってこんな日に通院3件って、予定の組み方間違えたかな……。まぁこうするしか無かったし、通院以外で人とは会わないから特に不都合は無い。だけど、午前中の早い内から炎天下と呼べる気候の中を歩くのは骨が折れます。

 

リハビリでは、まずPTさんに痛い・硬い部位を一通り調べてもらいました。やはり脚の裏側の筋肉が全体的に硬く、それが無理な姿勢や腰の負荷に繋がっているとのこと。そういう場所は響くような痛みは感じなくても、押された時に「動かない」感覚がある。脚が攣ったみたいで慣れたくはないが、硬軟の見極めには大事なのだと身を任せます。

後半にはデイリーストレッチの姿勢テスト。前回より骨盤が僅かながら立ってきたようで、肩甲骨の時然り、筋肉は裏切らないということでしょうか。ただ、まだ不十分な点だらけなので、自分が楽にできる範囲から少しずつ負荷を上げるようにとのアドバイス。大事なのはあくまで骨盤が後傾しないこと。スモールステップの取り組み方は、福祉の仕事をしていた頃を思い出します。

 

ストレッチがうまくいかず悔しい気持ちばかり募っていましたが、少し気が楽になりましたね。あの激痛を繰り返さない為にも、「ゆっくり走れば早くなる」の精神で付き合っていきましょうか。