ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

整形外科 リハビリ #5

休日のスケジュールがどうにもカツカツなもので、日曜朝一しか整形外科の予約が取れませんでした。朝であること自体に支障は無い身なので、こういう時ばかりは早く起きられることに感謝しておく。

 

先月末頃から坐骨神経痛様症状があることをPTさんにお伝えすると、座る姿勢は固定しないようにと対処法を教えて頂きました。骨盤後傾が駄目だ!ということばかりに意識が向き、職場では補助具も使い骨盤を努めて立てるようにしていた私。立てた状態に慣れること自体は私に必要なことだけれども、『ずっとそれだとそこで筋肉が固まっちゃって、よし動くぞって時に痛!ってなる』のだとか。言われてみれば確かにそうだ。どちらかに偏るのではなく、『座りながら色々な姿勢を取るようにすれば筋肉が動く』から、不審がられない範囲で尻をユサユサさせるとしましょう。

膝裏伸ばしのストレッチも、今まで地べた座り版だけだったのが今回から椅子版も追加。これで仕事中にやれるストレッチが増えました。宿題が増やされた形だけれど、自宅だと人間が通れる面接が狭いし椅子も無いので、職場でやっておけるのは助かるのです。