ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

続けて自治体から

今日も今日とて自治体からの封筒がポストに入っていました。2日連続で私宛に書類が届いていたので、何事かと。しかもA4サイズで大きいし。思い当たる節が無かったので中身を開ける前に少しだけ考えていたら、自立支援医療の受給者証だ!と思い出しました。封筒を切ると確かにその通りのブツが中に。更新申請をしてから2ヶ月……やっと手元に届きましたよ。どれだけ待ったことか。まぁジェンクリでは申請が受理された旨の書類があれば1割負担になったので、別段支障は無いのですが。ほら、やっぱり宙ぶらりんの状態よりも整った状態の方が落ち着きますから。

 

これで今年の更新手続きはおしまい。毎年やらなければならないのはちょっと煩わしいけれど、郵送申請ができるようになっただけ楽ってものです。対面と紙媒体ありきのサービスは非効率な所もあるけれど、全員が電子機器を扱えるわけではないことを考えるとやむを得ないこと。ただその中でもできる限り住民の負担を軽減させる試みですから、歓迎はすべきことなのでしょうね。

……とか言って、また来年の更新時期になったら面倒とか言っているんだろうな。