ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

整形外科 リハビリ #16

先週後半には頭痛が出る程に痛かった寝違え。土曜日には取り敢えずの落ち着きは見たものの、PTさんには一応報告。すると、特別に寝違えのケアをしてくださいました。腰の治療のはずなのに、ありがたい……。

施術箇所は首肩が中心と思いきや、なんとお腹まで押されて驚く私。どうやら腹筋が内側に曲がって硬くなっているとのこと。デスクワークの際に同じ姿勢を取り続けているせいで固定されているんですね。それと連動して、背中側の筋肉も伸びた状態で固定されているとの指摘が。で、背中の筋肉は首や肩にも繋がっているので、痛む場所ピンポイントでケアをしても解決にはならない……と。ただの寝違えと侮るなかれ。連動して腰にも痛みが来る可能性があるので、身体の外側だけではなくこわばっている内側も伸ばしてやる必要があることを知りました。昔から知っている猫ポーズのストレッチも内側に効果があるそうで、寝る前に面倒がらずやらねばなと思います。

 

余談ですが、施術中にPTさんの手が鎖骨付近を触れた時はビクっとなりました。しかし胸に気付かれることは無く、ホッとしたような残念なような。いやまぁ気付かれたとしても、「女性化乳房症で病院に通っていて……」や「重い楽器を持つせいか胸筋だけは無駄にあって」などと流せば良いのだけれど。まったく、太りやすいくせに何でそこには脂肪が付かぬ。