ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

加湿と防寒

旧居より階層が下がったせいか、12月初旬にしては寒い気がする。この寒さに耐えかねて、買いましたよ準備しましたよこいつらを。

 

f:id:julia88h:20211205093409j:image

加湿器と断熱カーテン。1週間ほど経ちますが、ちょっと*1奮発して買って良かったと思っています。

まずスチーム式の加湿器。旧居時代から5年近く使っていたものはあったのですが、そちらは超音波式。お手頃価格でしたが、やはり手入れの手間がかかる……。あの手のやつはデザインも豊富でその点も良いけれど、手入れの楽さと衛生面を選びました。タンクとかフィルタとかそういう煩わしいものが無いので、「手入れが面倒だから加湿器を点けるのが億劫になる」状態はもうおさらばです。呼吸器の健康は勿論のこと、肌の保湿を考える上でも冬の必需品。電気代は嵩むけれど、健康を損なった時のことを思えば必要経費……と考えることにする。

そして断熱カーテン。これを買うまでは正直舐めていました。カーテンを境に温度が、空気感が違う。朝の寒さも割とマシになった(寒くないとは言ってない)。遮るものがあるだけで、空気の流れって変わるものですね……。移動の手間はできましたが、カーテン込みでの部屋の温度を一度体感してしまうともう戻れない。向こう側は寒いけど。

 

新居で初の冬を乗り切る為の2大グッズ。良い買い物をしました。なるべく乾燥を防いで肌のダメージを少なく過ごしたいね。

*1:とか言っているけど、家電量販店のポイントを使ってだいたい4割引。