ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早くてあと1年

いよいよ6月、というか2020年の半分が終わってしまいますね…。現実の時間ばかりが過ぎ、私の中の時間が一向に進まないもどかしさの中でまた今年を終えるのでしょうか。進まないというよりは止めているのかも知れませんが。 さて、あと1年というのは自宅の賃…

デブ活の果てに

在宅期間中は意図的に食べる量を増やしていました。体調の早期回復も勿論目的の一つでしたが、「太る」という同じかそれ以上に大事な目的も兼ねていました。 ラガーマン体型ではあれど、男性という出自故に下半身は非常に貧相。そこを強化し少しでもフェミニ…

眉山

眉上脱毛から2週間が経ちました。髭のように10日くらい経てばちょっと撫でるだけですぐ抜けるかなと思ったら、なかなか手に毛が付かない。やや強めにこすったり化粧水をしみ込ませたコットンで撫でたりしてようやく、ぶっとい眉毛が数本抜けてきたのがわかり…

まだいける

最近増えてきた「終日フリー」な1日。せっかくだからまた歩いてやろうということで、取り敢えず9kmほど歩いてきました。午前中から出たし曇っていたからそこまできつくはないだろうと思ったのが誤算。湿気が半端じゃなかった。気象情報で振り返ると湿度は80%…

断髪3年

昨日がちょうど断髪して3年でした。Facebookのお知らせで「そう言えば」と気付きまして。 当時は、生まれて初めて髪を伸ばし始めた頃でした。全体の長さが顎付近に到達し、その1週間前にはとある美容室でシルエットを丸く整えてもらったばかり。しかし、その…

酸っぱい電車

認知的不協和の話?それはブドウな。 文字通りの意味です。最近、一気に高温多湿になってまいりました。ジメジメとして空気が淀み、不快な日も増えております。 そんな中、帰りの通勤電車で感じたことがこれ。乗客が多くなった夕方の電車は「酸っぱい」。体…

また取ろうか

前にほくろを除去してから3ヶ月が経ちました。鼻筋の方は特に順調な経過。少しずつ膨らみも引いてきました。一方鼻下はまだ膨らみが目立ちます。元々傷の治りが遅く瘢痕化もしやすい体質だったので、ある程度はやむを得ません。ほくろ自体も盛り上がっていて…

バレた!?

弊社入職以来最もヒヤリとした本日の一コマ。 仕事上でいつも絡む例のパートさんの所に書類を受け取りに行ったら、ついに訊かれてしまいました。 『○○君どこまで髪長いの?結構伸ばしてるよね?』 一気に血の気が引いた。咄嗟に「首くらいですかねぇ」と嘘の…

頻度

6月からひっそり進めている取り組みとして、実母への"定例報告"の頻度を徐々に下げております。緊急事態宣言、また同時期の私の発熱に伴い毎日連絡をしてとの指示で始まってはや2ヶ月。元はと言えば、5月下旬に寝落ちをして夜にするはずだった連絡が朝になっ…

ホルモン注射 24本目

注射をしてからの変化について、何となくですが傾向が出てきたような気がします。ジェンクリでの注射は今までに比べて早いスピードで行われるようになり、心の準備をする暇もありませんでした。前回に引き続き非常に痛い。肩の上の方だとやっぱり痛みが強い…

ジェンクリ #30

血液検査の結果発表ということで、緊張の中向かった本日のジェンクリ。空いている待合室にも慣れてきました。最近はバッハの無伴奏チェロ組曲をぱたりと聴かなくなってしまった。早速主治医から結果が返されました。肝機能が基準値の中ではやや上の方に位置…

職場とセクシュアリティ オンライン

今夜は3月ぶりの「職セク」でした。場所はまだまだオンライン。常連の皆様やお初の方まで10人ほどでの開催。今回はCOVID-19特別編ということで、「在宅勤務でプライベートな事情が会社に知られてしまったらどうする?」とのテーマに沿った事例が取り上げられ…

着丈

トップスの着丈というのは、高身長の身からするとかなり悩ましいもので。レディース衣類ではよくロング丈のトップスが売られていますが、そもそものサイズ設計からして私にはあまり合わず"つんつるてん"になってしまうことが多々。たまに合うものが見つかっ…

暑気払い 中止

昨日は互助会運営委員の会議でした。本来だったら7月末から8月頭のどこかで行う暑気払いの詳細を詰めていなければいけない時期。ホテルないしレストランへ連絡し、人数やメニューが決まっていて、席次表を作っている…はずでした。 しかしこの度のCOVID-19禍…

首周り

昨日着たワイシャツについて。家を出て少ししたら気付いたのですが、首周りがカパカパ。第1ボタンまで留めないとチョンマゲが固定しにくいのです。前を閉めると対策にはなりますが今度は暑い暑い!何とか襟を直しながら位置を微調整し、一度もチョンマゲをほ…

リハビリ

昨日は音楽仲間によるCOVID-19感染対策の取り組みに乗っからせてもらい、実に3ヶ月振りとなる(消音器無しでの)楽器練習もといリハビリをしてきました。リハーサル室を使って、椅子の距離やビニールシートの選び方を検証。数字や文字だけでない経験に基づく肌…

眉毛脱毛 1回目

昨日の続き。眉上脱毛の契約を終え、オーバーなくらい丁寧な*1Nsさんに呼ばれて施術室に向かった私。ベッドに横たわると、早速眉毛をペンでマーキングされました。鏡を見ながら照射部位を再度確認。ペンのラインから見て上の際ではなく下の際に照射していき…

眉上脱毛 カウンセリング

実はずっとすることを迷っていた眉毛の脱毛。剃ってもすぐに生えてくるし、抜いたとしても同じこと。剃り/抜き跡で元々の眉毛のラインはわかってしまうし、それはとても男っぽいものだったので、脱毛してしまいたかったのです。 調べたら、昨年まで首から下…

逆方向に

先日セルフカットをしたはいいが、相変わらずペタンとなってしまい困っていた前髪。以前美容室で教わっていながらも余裕が無く試せなかった乾かし方を試したら、ふわりとしてごく僅かではありますが男風味が薄れたような気がします。 その乾かし方は「前髪を…

育毛剤

何度目だって突っ込みは甘んじて受けますが、また髪の悩みで気分がガタ落ちしています。と言っても、今までのように「髪質が硬い」「好みと似あう髪型が合わない」「長髪を咎められる」「切らねば」等ではなく、今度は老いが絡んだ悩み。 ぶっちゃけ「早く薄…

浮いた色

出勤再開に伴いワイシャツ生活に戻った私。3月末に買って着られずにいた新しいワイシャツを今日初めて着て出勤しました。 黄色のワイシャツ。細かく見ると斜めに白がラインで入っている。自分が好きな色っていうのもそうだし、前に何度か営業事務の女性職員…

分散出勤

出勤2日目だと思ったか?あれは嘘だ。 営業再開したとは言っても、うちの部署が担当する工程はかなり終盤の方。要は、先月末からやっているけれど皆に仕事が回ってきてはいないということで、今週は各職員の担当案件に応じて分散出勤の取り組みがなされてい…

出勤再開

ついにこの日を迎えました。いつものように6:30には起床し食事と支度。ワイシャツ、スラックスとカーディガンを身に纏うのも久し振り。髪は細いゴムで結んで襟の中に収納。念の為サイドはヘアクリップで留めておく。電車は最初の方こそ密でしたが、次第に人…

出勤再開前日

となり、長い長い自宅待機期間もようやく終わりを告げました。弊社もtoC・toB両方とも先週には営業再開し、工程の後半であるうちの部署にも今週からようやく仕事が回ってきます。 通勤定期を購入し、シャツとスラックスのクリーニングも済ませてあるし、肌着…

ホルモン注射 23本目

昨日はジェンクリにて血液検査&注射という2本立て。3ヶ月に一度必ず訪れるのですが、どうにもどっしり構えることができずにいます。 Nsさんは新しく入られた方のようで、主治医曰く『今日初めて』とのこと。6月入職とかなのでしょうか。最近入れ替わりが多い…

ジェンクリ #29

死んだ祖母の誕生日を前日に控えてのジェンクリでした。本記事執筆時点では、まだ"定例報告"をしていないので、実母がどう出てくるかとビクビク。 主治医にはまず、一周忌法要の日程が決まったこと、恐らくそれに合わせて幾らか髪を切ることになるであろうこ…

家族ワーク

原家族との関係性や私自身の意思について、"襲来"や死んだ祖母の誕生日が近付くことでの実母の不安定化を受け、今まで以上に本腰を入れて整理をしています。これまで何か"事件"がある度にtwitterで垂れ流してきたことを図示し、頭の中でぐちゃぐちゃしていた…

特別定額給付金

昨日口座を確認すると、6/2付で給付金が振り込まれていました。オンライン申請を開始当日の午前中に済ませはしたものの、自治体側の受領メールが届いたのは先月末。ちょうど自治体で振込が始まる予定の日でした。手続きに不備があったのかと心配しながら待っ…

頭が乗る

何のことはない肩幅の話。私の肩幅が非常に広いというのは折に触れて各所で述べておりますが、広さを判断する基準としてタイトルに挙げた事項があると考えています。頭が乗る。具体的には「両肩に自分の頭を乗っけても落ちないだけの幅と角度があるか」。た…

Aro/Ace調査2020

本日お昼にtwitterにて公開されたこちらの調査。私も早速回答させて頂きました。 docs.google.com アロマンティック/アセクシュアル・スペクトラムを自認する当事者やそれに近い方を対象とした、6月中に回答を受け付けている調査です。300人以上の回答を目…