ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェンクリ #54

必要な外出につきすまんな……と思ってはいるんですよ一応。まぁそんなこんなで通院をしてきたわけですが、朝の早い時間帯でも患者さんは多いですね。土曜日ともなると予約はずっと満杯なんだろうな。 主治医への体調報告は主にワクチン接種(1回目)について。…

狙われていた?

仕事はピークこそ超えましたがまだまだ下山中。少しだけ残業をして帰り支度をしていると、給湯室で久々に"例の保健師さん"と鉢合わせしました。それでちょっとばかし雑談をして。あちらは患者さんと常日頃から接する立場でワクチン接種を既に終えていたこと…

新・職場とセクシュアリティ #1

このタイトルを久し振りに見た方もいるかも知れません。約1年振りの開催となったこちらのオンライン勉強会に今日は参加しておりました。 諸般の事情により運営母体が変わりはしましたが、会の進行や内容はほぼそのままで装いも新たに再スタート。以前の団体…

耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #23

2週間振りの受診となってしまいました。治療をするようになってから、丸々行かなかった週ができたのは初めて。お盆期間には休診のようですが、そういった先方都合ではなく、仕事量という自分の都合が理由なのは悔しいものです。 到着したら患者さんは少なめ…

減収回避

今日、7月の給与明細が配布されました。 2等級になってから初めての給与。とは言え*1上昇幅が1万円前後なので、気になるのは昇給という名の実質的な減収。元から保険料・年金・税金・互助会費といった控除だけで5万円を軽く超えるので、税金額が増えたから手…

形成外科

と、標榜している所を受診するのって実は初めてだったりします。 秋にちょっとした施術を受けるので、その事前カウンセリングということで行ってきました。もっとマシな日程があればと思ったんですが、今日の夕方しか空いていなかったので午後半休を取っての…

5年前

Instagramの投稿ついでに連携させていたFacebookを開いたら、『5年前の思い出を振り返りましょう』とか何とかで自分の過去の投稿がトップに上がってきました。厳密には丸5年と数日前、不思議なご縁で出演が叶ったとあるオーケストラの本番当日の写真でした。…

顔つき

最近ね、なんだか変わってきている気がするんですよ。気のせいレベル……をほんの少しだけ逸脱しているような。それこそ思い込みかな。 寝っ転がりながらスマホやタブレットの画面に映った顔や、ドライヤーやスキンケアの際に見る鏡(あまり見たくはないけれど)…

片袖の魚

観に行ってきましたよ、映画「片袖の魚」。トランスジェンダー当事者が主演ということを制作当初から押し出しており、当事者に絞ったオーディションや主演・イシヅカユウ氏の女性用スペース利用に関する問題など良くも悪くも公開前から話題の尽きない作品。…

1回目の副反応

接種から1日が経ち色々と副反応らしきものが表れてきたので、記録の為に記します。 打たれて10分後くらいから出てきた左手小指周辺のピリピリ感だけの状態は2時間後まで。それを過ぎると肘の辺りまで刺激を感じる範囲は広がってきました。この段階でシャワー…

COVID-19ワクチン接種 1回目

打たれてきましたファイザー製。弊社が業務委託している医師が営む病院にて、ありがたくも職域枠。駅からかなり歩くので、日傘があっても到着したら汗だくでした。 昨日までの倦怠感もだいぶ落ち着き体温も平熱。非接触式だと少し高く出るみたいだけど。到着…

勤務800日

だからといって特に何もありませんが、こっそりと節目……もとい*1キリ番だったりしました。 普段はしない残業を毎日していると、あぁ繁忙期だなぁと実感します。ピークを越えてようやく下山に入りましたが、落ち着くのはもう少し先。それに、こういう時こそ緊…

冷凍食品

を、3日分ほど買い込みました。 私は普段、あまり冷凍食品って買わないんですよね。冷凍野菜は常日頃から使っていますが、出来合いのものはそんなに。同じようなものでも自分て仕込む方がコスパが良いので。 ただ、今回ばかりは話が別。ワクチン接種をいよい…

雰囲気変わった?

久々に活動を再開した所属バンド。朝早く遠方で到着すると既に汗だく……何で公民館の冷房点いていないの。三々五々集まってくるメンバーの多くとは1年振りくらいの再会。感染者もおらず皆さん元気そうで何より。必要以上の会話や食事ができないのは残念ですが…

ジェンクリ #53

1ヶ月振りの通院でした。朝早い内からあまりの暑さで、終わった後の散策計画は早々に断念。近くで数枚撮影をするにとどめました。換気の都合もあってか、待合室はそこまで涼しくないんですよね。 今日は奇しくも実父の誕生日。先月下旬にあった実父の返信が…

74前夜

明日は実父の誕生日。先月に*1ドンパチやって、原家族との関係性が明らかに変化してから初めて迎える、我が家における節目の日。明日主治医に先月あったアレコレを話すつもりではいますが、診察は午前中。午後になってから"何か"が起きやしないか、今から気…

賞与面談 2020年度下期考課

いつものように身構えて、いつものように胃を痛めた賞与面談当日。いつものように肩透かしで終わりました。 今回は部長のスケジュール都合により、うちの部署全員との面談を2時間で終わらせるという強行っぷり。早い人だと5分もかからず、私もせいぜい10分弱…

耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #22

今週は先週よりも少しだけ残業。そこから最短で向かって耳鼻科に到着したのは受付終了15分前。乗り換えを考えるとこれ以上残るのは厳しいね。 実は昨夜から少し患部付近に引っかかりやヒリヒリ感を覚えておりまして。今抱えている業務量を考えると処置を1週…

間隔調整

今日は循環器内科の定期診察日でした。先月もそうだった気がするのですが、旧居最寄り駅に向かう電車がこういう日に限って遅延するという……。引っ越してから思いますが、毎日遅延と隣り合わせの路線をよく6年間も利用していたなぁと思います。便利なんだけど…

あり得ない番号帯

昨日は新居から行き易いスーパー銭湯を開拓して来ました。仕事が忙しくなってきて机に齧り付く時間も増えたので、割と背中がバキバキになってきまして。で、色々探していたら最寄り駅から1駅の所にちょっと高級感のあるスーパー銭湯を発見。奇しくも私が行っ…

刺激物

土曜日に急激に気温が上がり、まだまだ身体が慣れません。体温とか手足とか呼吸器は至って正常なのですが、唯一本調子でないのが胃腸。 暑さとそれによる疲労で、どうしても冷たい飲み物や辛い・味の濃い食べ物に手を出してしまいがち。自業自得ではあるので…

アームカバー

お昼ごはんや生活用品の調達で駅前まで出ていました。久し振りの晴天ということで洗濯物も干せて上機嫌。Tシャツとスキニーという装いに、紫外線対策のアームカバーを装着して外へ。 いやもう、出てすぐに参りました……。湿度が残っている状態で日差しを遮る…

(増毛じゃ)ないです

仕事帰りに美容室へ行ってきました。2ヶ月振りということで広がりはかなりのもの。湿度も手伝って短いなりにも爆発はします。ということで、今回はかなり量を減らしてもらいました。『季節もあって乾燥する時期よりはだいぶ減らした』そうで。夏毛冬毛か。 …

日程確定

COVID-19ワクチンの接種日程が決まりました。希望が通り、うまいこと休日の前に入れることができて感謝です。土日の先約の都合上、きっかり3週間空けて……とはいきませんでしたが、それでもなるべく間隔は開かないようにしたつもり。*1部署の全員が打つ訳では…

耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #21

仕事が段々と忙しくなってきて、今週はもしかして行けないかも知れないと思いましたが、がっつり残業するのは明日ということにして最低限のプチ残業で何とか耳鼻科に間に合いました。 途中で駅ビルの男性用トイレに入り、出た所でアラフィフくらいの女性が女…

土砂災害

此度の熱海で起きた土砂災害、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。前職のグループ会社が熱海に数社あったことや静岡方面の知人が多いこともあり、心配です。一刻も早い復興を願うばかり。 さて、今朝のこと。ラジオを聴いていたら安否不明とされる人…

接種券

が、届きました。先週末に。自治体のサイトに『1週間程度』と書かれていたので、ちょうどって具合ですかね。うちの部署には職場の近所から通勤している人が多く、その殆どには火曜くらいに接種券が届いていたので焦っていたのは内緒。 職場を通しての予約も…

極薄カーディガン

一昨年くらいに一応買ったけれど使用頻度の低かった極薄のカーディガン。職場での紫外線や冷房対策になる夏の羽織りとして使うつもりでした。ついでにレディースだったので、当時なりに「後々のこと」も考えていたり。しかし日焼け止めを塗るとかどうしよう…

あらしのよるに

昨夜、実母からメールが来ていました。通院で遅くなったので見たのは帰宅後、ガラケーの着信にも気付かなかったとはいえ心臓に悪い。しかし、すこーしだけ朗報でもあるなと感じました。曰く、 豪雨が続いています。 通勤時、ホームや階段には気をつけてくだ…

ワクチン予約

の、お知らせがやっとうちの部署にも届きました。内勤は一番最後だけれど、自治体で受けるよりも早く打てるのはありがたい。接種券は恐らく週明けにも届く見込み。 打つ選択肢しかありませんが、気になるのはやっぱり副反応。特に私の場合は*1基礎疾患として…