ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #39

前回から1週間しか空いていませんが、土日は患部に多少のヒリヒリがあり危機感を覚えたので早めの受診。2月は祝日もあるし、受診間隔の調整という意味合いも込で。ホルモン治療の方もこうやって簡単に調整できたら良いのに。 さて今回も待合室は私含め2人だ…

肩凝り頭痛

に、今日は悩まされました。職場での*1姿勢問題は結局改善されていなくて対症療法のストレッチもあまり効いていない状況。ですが、休日にも似たような条件が揃えば肩も首も凝るし頭痛まで起こるんですね……。 何をしたかって、単純に背中に重い荷物を背負って…

別姓が良かった

先日、弊部署で私のトレーナーを務めている方が結婚されました。私の記憶が確かならば、これで部署内の未婚女性職員は0人に。結婚してもなお働き続けられる職場とも取れるし、単身生活では働き続けられない職場とも取れます。異様に少ないんですよね、未婚の…

追い麻酔

今夜は数年ぶりに虫歯治療を受けてきました。元々、私はとても虫歯ができやすい体質。それでもここ2念入りにちょいは虫歯無しで過ごせていたんです。しかし、先日歯の詰め物が取れて急遽駆け込んだ歯医者にて、下の歯に虫歯があることが発覚。善は急げ出削る…

固い腹

汚い話ですが、今朝まで便秘で今までに無く苦しかったです。一応毎日出てはいたのですが、3日前くらいからごく少量に。水を飲もうが長く籠もろうが催さず、「*1いつになったら……」と思いながら過ごしていました。 変化を感じたのは昨夜。脇腹に手をやったら…

大井町

実家時代から親しみのある街でしたが、仕事を変えてから久しく訪れていません。盆と年末にある逆三角形での祭典も行けていないしなぁ。色んな所へのアクセスが良くて、住めるなら割と良いと思っています。しかしそんな街で、我々にも関わる事件が起こってし…

出戻り

端末の回線を切り替える手続きをして数日。新しいSIMカードが到着したので開通の儀を執り行いました。格安SIMを使い始めてはや9年。その中でも一番長く使ってきたmineoへデータ通信は出戻る形に。高速通信と低速通信を自分のタイミングで切り替えられる機能…

耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #38

本当は明日受診するつもりでしたが、耳鼻科を受診。昨日今日と患部が少しヒリヒリしており、嫌な予感がしたので。他に感冒様症状は出ていなかったとは言え、ホルモンバランスの変化も同タイミングだったから割と昨日は気が気でなかった。 この情勢ということ…

新・職場とセクシュアリティ #7

昨日のお昼は通院後に恒例の勉強会でした。配信会場方面に用事があったので、主催と久々に生身で再開。当然、距離は取ってマスクのままでZOOMしました。 今回の事例は治療初期FtMの身だしなみについて。調理師としてホテルに就職したはいいが、研修の一環で…

ジェンクリ #64

新年初……という決まり文句もそろそろおしまいですが、定期通院してきました。私の後くらいからぞろぞろ混みだした所を見るに、情勢を問わないジェンダー外来の需要とそれに対する供給の乏しさを感じます。待合室はある種の縮図とも言える。 まずは主治医に新…

3回目に向けて

オミクロン株が猛威を振るい、東京都の感染者も10000人に迫る勢いのCOVID-19。弊社では医療チームが3回目を接種したようです。内勤の我々にも今朝通達があり、早くて来月には3回目を受けられるとのこと。しかもわざわざ遠出をせずとも、インフルエンザの時み…

大変だと思いますよ

職場内で漏れ聞こえてきた会話。もとい、耳をそばだてて聴いてしまった会話。 文脈はわかりませんが、同じ部署の方が2人でトランス女性に関する会話をしていました。『男性として』『女性として』云々、『身体と心が』云々。嫌でも"我々"のことだとわかりま…

手ぶら通勤

今日、弊社の営業さんが1人退職されました。優秀と言われる人から辞めていく、と書くとなんとも前職のデジャヴ。その内、新人とベテランしかいなくなるのでは。本当に前職じゃん。 ……という話は置いといて。近場在住の職員が多い弊社にあって、この方はもの…

5000mah

昨日セットアップした新端末を今日から本格使用。セットアップと言っても大したことはしていませんが。まずはケーブルで繋いでデータを移行。政治系のスクショが5GBもあって自分でドン引きした。そこからアプリの要否を取捨選択し、ホームにウィジェットを配…

友だち追加

昨日の公演疲れが翌日に取れている訳も無く……それを見越して今日は1日休暇を取っておりました。フリーだったのを利用して、買い替えたスマートフォンのデータ移行やセットアップに1日を費やすことに。その中で、肝が冷えるトラブルがありました。 メッセージ…

今日は特別な日

愛の鐘が鳴る日。 ……ということで、今年一発目の公演を終えてきました。オミクロン株の感染が拡大する中、スタッフの皆様のご尽力のおかげで開催にこぎつけることができました。感謝感謝です。このご時世に音楽仲間も大勢聴きに来てくださり嬉しい限り。演目…

麻生市民館市民自主学級「『女らしさ』『男らしさ』を問い直す」

川崎市教育委員会の主催で川崎市*1麻生区を中心に活動するLGBTs共生団体「Allyの森」の企画により10月より行われているこちらの講座。 www.city.kawasaki.jp この度、講座の第5回「Allyについて考える」に参加させて頂きました。といっても単なるメンバーで…

ふるさと納税

やっている人も多いこの制度。寄付という形を取る都合上、貧困層には縁の無い話……と思っていたら、返礼品を受け取る機会が一昨日ありました。 実家からの予告無き送り付けだがな!! 大晦日に続いてまたかよ……。今度は何も言わずだし今日の時点でも音沙汰が…

減薬開始

循環器内科の定期診察日。これも今年初でした。 自覚できた症状が少なかったので、主治医と前回話した通りの治療方針を崩さないことに決まりました。毎日の薬を、今ある分を飲みきってから半量に減らしていきます。少ない版は工場が生産停止とか何とかで供給…

自分の声

とある理由で自分の声を録ったものを聴く機会がありました。よく「自分の声の録音は自分が感じているのと違って聞こえる」って言いますよね。でもそこまで変わらないだろ、と思っていました。ところが自分の話し声を聴いてみてびっくり。私の中のイメージに…

耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #37

今年初の耳鼻科受診。冷たい雨ということもあり、待っている患者さんは私含め2人だけ。……の割には長い診察だったみたいで、待ち時間は大して変わらなかったような。 まずは院長に新年のご挨拶。先月に受けた処置の痛みが先々月より弱かったことも併せてお伝…

素晴らしいキューティクル

先に言っておきます。お目汚し失礼。 タイトルはこの3連休にお会いしたとある女性から言われた言葉。挨拶をした後に『今日も素晴らしいキューティクルですね』と。その場は笑って返したけれど、正直言って怒りや悔しさや自己嫌悪でぐちゃぐちゃですよ。 だっ…

タイミングずらし

先週末のホルモン投与はジェンクリではなく泌尿器科で受けたので、時間帯も平日夜間でした。ジェンクリだとだいたい土曜日の午前中になることが多いのですが、いつもその時間帯に通院できる訳でもなし。睾丸摘出後にいわゆる「ホル酔い」の強さと出るタイミ…

寿司

を、食べました。本当にそれだけなんですけど、まぁ日常記事ってのがあってもいいでしょう。24時間365日ジェンダーのことばかり考えているわけではないのでね。 今日はもうすぐに迫った公演の通し稽古。ちょっと遠めの現場だったのですが、近くに回転寿司店…

良い結果ですね

土日は終日埋まっていてジェンクリを受診できないので、久々に泌尿器科を受診しました。今年初めての通院であり注射です。受付であろうことか診察券を忘れてしまったことに気付きましたが、保険証の提示で事無きを得ました。ここで受けている処置は自由診療…

帰宅命令

が、出ました。 まさかの大雪で、流石の弊社も重い腰を上げたと見えます。今までどんな悪天候でも『来るな』『帰れ』を言わなかったのですから、よほどのことかと。ただ、あと数十分で定時という段階での通達だったのはちょっと遅かった気もします。滅多に無…

仕事始め2021

1週間の年末年始休みもあっという間に終わり、今日からまた仕事が始まりました。スーツとネクタイで身を固め、いつもより10分ほど早く出勤。執務室で部署の皆さんに新年のご挨拶。……を終えたら、シャッチョサンの玉音を拝聴する全社朝礼。始業チャイムより早く始ま…

ワン、ツー、スリー、フォー

唐突に掛け声なぞ何故……と思うでしょうが簡単なこと。本日、拙ブログ開設・更新1234日目を迎えたからです。ゾロ目でも00でもない数字ですが、いわゆるキリ番ってやつ。この時点で昭和人間なのがばれてしまう。 ただそれだけなので特に何もありませんが、命あ…

歓声禁止

今日は推しアーティストの公演に足を運びました。最後に参戦したのは*12019年夏。2020年に予定されていた公演がCOVID-19の影響でツアー全行程で中止の憂き目に遭い、そのリベンジという位置付け。実に2年ぶりの参戦となりました。訪れた現場の初訪問からも干…

正月らしさ

1月2日の朝。初日の出用のアラーム設定変更を忘れてまた早朝に目が覚めてしまったので即二度寝。結果、1年以上ご無沙汰の9時間睡眠を成し遂げました。初詣は昨日したものの、朝食とシャワーを済ませてもなお、今日はこれからどうしようどうしよう……と言いよ…