ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

歓声禁止

今日は推しアーティストの公演に足を運びました。最後に参戦したのは*12019年夏。2020年に予定されていた公演がCOVID-19の影響でツアー全行程で中止の憂き目に遭い、そのリベンジという位置付け。実に2年ぶりの参戦となりました。訪れた現場の初訪問からも干支一周。もはやホーム感すらあって、少なくとも実家よりは安心できる場所だったりします。

f:id:julia88h:20220103151919j:image

この業界のトップランナー。当然、感染症対策が敷かれていました。一つ飛ばしの席、マスク必須、規制退場。中でも目を引いたのは「歓声禁止」。観客も含めパワフルさが売りにもかかわらずこの縛り……やむを得ないとは言え雰囲気は変わるだろうなと心して臨みました。

でも曲が始まったら、そんなの杞憂だったと一瞬で考えを改めましたよ。そこにあったのは、あの頃の熱気。『しっとり曲がほぼ無い』と豪語するだけはある。声は出せずとも一緒に盛り上がれる、一体感がある。「あぁ、帰ってきた」テンションが上がると同時にホッとしましたね。演者もボーカル以外はあまり喋れない縛りがあったようで、バンドやダンサーの紹介で人となりが見えにくく残念な所はありました。しかし、紹介の時間を長くできないのを逆手に取って曲の繋ぎがとてもスマートになった箇所もあり、逆境も活かすとは流石一流と改めて思い知らされました。

余談ですが、MC中の呼び掛けは『男の子ー!』に応え、男性用トイレに並んでも変な目一つ向けられなかったことを添えておきます。アイドル現場なんて奇抜なビジュアルの人の一人や二人いますものね。

 

アンコール『幸せです』と声を聴き、会えて良かったまた次を願う。結局、三が日は全日10000歩突破ですか。つくづくゆっくりできないタチだ。

*1:あの時お会いしたあの方は元気でやっておられるのだろうか。