ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年度 末

閑散期から一気に繁忙期に切り替わる直前。次年度を見据えながら動く関係上、あまり実感の無かった2022年度最終日でした。 公私の「公」においては例によって断髪勧告を受けずに無傷の5年目終了。動きが無いことで安定した日々を過ごせてはいるものの、何も…

開き直り

先日めでたく(?)ウルフカット復活と相成った私ですが、実は毎日の自主的な事実上の義務であった出勤時のワイシャツ内への髪の収納をしておりません。伸びているのが襟足だけ故にすっぽり収まるほどの量が無い……というのが大きな理由ですが、加えて、切る前…

焚書

先日電子書籍でダウンロードした「TERFと呼ばれる私達」。何と本日時点でAmazonで購入できなくなっていました。恥ずかしながら存じなかったのですが、SNSの投稿と同じように本も通報ができるのですね。一度中止になったクラウドファンディングが思い出されま…

弘法も筆の誤り

ジェンダー外来の予約がいつもより1週多く空く関係で、仕事帰りに泌尿器科にてホルモン投与を受けてきました。例によって1時間ほど待った後に診察室へ。直近の血液検査結果は泌尿器科目線でも問題無い結果のようで安心。 そして処置室で注射。ここのNsさんの…

復活のウルフ

土曜日は朝から晩まで用事で動きづめ。帰る前に美容室へ行き、1ヶ月半の割には量が増えまくった髪を切ってもらいました。スタイルをどうするかは直前まで悩んでいたのですが、結局前々回までやっていたウルフへ出戻ることに。サイドにハンサムショートっぽさ…

審査承認済

と、不動産仲介業者から連絡が来ました。希望物件の管理会社への問い合わせ回答と同時だったので、おそらく保証会社だけでなく管理会社側の審査まで済んでいるものと思われます。問い合わせの方は速報だったので、回答が出揃うのは今月中かしら。 ……にしても…

電気は消しましょう

と言われたら、返す言葉もございません。尤もです……。 昨夜の循環器内科の診察でね、主治医に言われたんですよ。不整脈の調子が先月よりも良くなった(と感じている)けれど、最近は寝落ちすることが多いと報告したら。スマホやタブレットの画面を見ながら、部…

1997年4月1日

から、約四半世紀にわたって楽しませていただいたコンテンツが、一つの大きな区切りを迎えた今日この日。人がやることって何でもそうだと思うけれど、始めるのが大変で続けるのも大変で、でも綺麗な形で終わらせるというのはずっとずっと大変なはず。当該コ…

連絡を躊躇う

さて、希望物件の審査を申し込んでからの結果待ちで数日間は落ち着かない状況な私。今回は特に、実家を緊急連絡先としたために前回とは違った不安があります。 前回は私の事情を知り各所でとてもお世話になっている方にお願いしたのですが、今回は実家。流石…

WBC

だったそうですね。なんでも日本が優勝したとか。私は恥ずかしながら昔っからスポーツには全く興味が無く、今大会の出場選手もOtani-sanを知っているくらい。でもそんな私の無関心をよそに、職場では大多数が荒ぶっておりました。私とあと二人は肩身の狭い昼…

エポスカード

を、申し込んできました(回し者ではありません)。 一時期のトランス当事者界隈ではクレジットカードの大量作成が流行していましたが、当の私はそんなことも無くこれが3枚目。しかも、最初に作ったカードから諸々移管をする予定です。 何故急にクレジットカー…

整形外科 リハビリ #19

諸々の予定が被ってしまい、1ヶ月ぶりのリハビリとなってしまいました。腰だけでなく、先月から痛めていた膝裏を念入りに施術してくださったせいかそこそこ楽になってきました。元々ストレッチの最中に痛めたということもあり、腰の周囲の筋肉をほぐす脚のス…

新・職場とセクシュアリティ #20

1日のスケジュールが詰まっていた中で参加した毎月の勉強会。今回はご新規さん多めで新鮮な印象。いつもとは違うやり取りができて、自分にとっては刺激になりました。 事例は在職トランスと性別スペースについて。今現在非常にホットな話題且つ私の思想がど…

ジェンクリ #88

今日は昼に公演を1本こなし、それから定期通院へ。土曜日にしては珍しく人が少なくて、長々と話してしまった割には最速かと思うほどの滞在時間でした。 主治医にどうしても話さなきゃと思っていたのは、「自分と初対面の相手の、自分に対する性別の認識のズ…

「性と生殖をめぐる倫理と情動」

本日、上記タイトルのセミナーを視聴しておりました。群馬大学の高井ゆと里准教授と「優生保護法問題の全面解決をめざす全国連絡会」の大橋由香子共同代表による研究会。関心のあるテーマ且つ*1ありがたくも無料視聴できるということで視聴させていただきま…

マスク継続

しています、これまでと変わらずに。 政府の声明を受けてか、街中ではマスクを外している人が少し増えたように感じます。また、使用者とドンパチやり合う労働者も出てきたようで。春、なのでしょうか。一方の弊社は医療業界ということもあり、マスクの着用は…

耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #71 & #72

ここ2週間ちょっとで結局二度の受診。間隔を空けようと思いながらも、だいたいこのくらいのスパンで患部の違和感が少しずつ強くなってくるんですよね。季節の変わり目で湿度の底を脱したから、年の始め頃よりはマシだけれど。 だからといって炎症自体が急に…

戸籍法改正 閣議決定

また一つ、重大なことが閣議決定という形で決められた。私はこの戸籍法"改悪"によって大きく影響を受ける一人です。 news.yahoo.co.jp 「2024年度から、戸籍に氏名の読み仮名が記載される」これによって、私の改名のタイムリミットは残り1年であり、実際には…

711ページ

一度クラファンが頓挫してからというもの、待ち続けていた「TERFと呼ばれる私達」の書籍。こちらが昨夜よりAmazonにて電子書籍で予約開始されたので、その日の内にさっそく予約をしました。 TERFと呼ばれる私達: ~トランスジェンダーと女性スペース~ 作者:…

あの男の行方

今日は楽器の自主練習でカラオケボックスに行ったのですが、またですよ。トイレ問題。 やることを済ませて手を洗っていたら、入ってきた若い男性が私を見るなり慌てて出て行きまして。私、何かしましたかね。ペーパータオルに手を掛けたくらいしかしていない…

2023年度 委員会

毎年恒例、職場の委員会活動の配属発表がありました。 ようやく……ようやくです。取引先との接待を行う会からの脱退が叶いました!次年度は新型コロナウイルスの感染状況に関わらず実施することが決まっていたので、「人様の前に出せるように」わりかしショー…

『ん?』

じゃないんですよ、本当に。 仕事帰りに駅ビルへ立ち寄った時のこと。トイレに行って手を洗い終えようとしていたら、中年男性が入ってくるのが見えました。すると、一度入ってきたのにすぐ踵を返し、『ん?』と何度も外と中を見て確認するような仕草を見せる…

最後の検討

今日も今日とて希望物件の内見へ。仕事終わりに行く都合上どうしても帰りが遅くなってしまうのですが、土日が埋まっているので仕方無い。職場に近いのが救いです。 第一希望の物件は二度目の内見。だからこそ、見逃していた所や追加で気になった所をチェック…

#加賀ななえ市議を支持します

昨晩、おそらく今日の国際女性デーを迎えてから読む人が多いであろう時間に産経新聞よりアップされた、埼玉県富士見市の加賀奈々恵市議のインタビュー記事。産経は新聞社としては*1不支持なのだけれど、この記事に関してはよくぞ取材し記事にとの思いです。…

配偶者様

最近、弊社の中でファミリー向けの案件に携わっているのですが、その中で個人的に気を付けていることがあります。それは、「婚姻関係にある相手」を示す言葉の選び方。他の多くの職員は電話口でも書類上でも『旦那様』『ご主人様』『奥様』という言葉を用い…

実店舗の理由

昨日チャットサービス経由の不動産業者と内見に行き、今日は仕事帰りに実店舗のある不動産業者にて諸々相談。正直な話、見積を比較はしたもののそこまで費用に大差はありませんね。別のオンラインサービスでは仲介手数料最安で申込ができるところもあったけ…

プロパンガス

2年前に続いてまたも引っ越し検討中の私。今回はチャットサービスを利用して業者とやり取りをしているのですが、メールだけでは考えられないスピード感で驚き。希望が細かいから長期戦を覚悟して3月の早い内にコンタクトを取り始めたのに、もう内見となって…

ジェンクリ #87

定期通院ならびに血液検査。直前までオーケストラの練習をしていたせいで、空腹が限界寸前。そんな中での1時間待ちというのは思っている以上に酷なものです。それにしても、新しいNsさんの手技が泌尿器科の方レベルで素晴らしく、注射の痛みが少ないのはあり…

若者の感度

職場での昼休み、割と最近入った別部署の若い(実際に私より年下)女性職員から唐突に『(私)さんにずっと訊きたかったことがあって』と切り出されました。「あぁ、こういう切り出し方はパーソナルな領域の深めな所を訊かれるやつだ」と直感で思った。その嫌な…

霊言

著名人が亡くなる度に『スゥ……(当該著名人)です……』と霊言を呟くネットミームが広まってもう何年経ったでしょうか。その元ネタとなった新興宗教の開祖が急死したという衝撃のニュースが飛び込んできました。私は恥ずかしながらミーム的な関心しか抱いてこなか…