ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

霊言

著名人が亡くなる度に『スゥ……(当該著名人)です……』と霊言を呟くネットミームが広まってもう何年経ったでしょうか。その元ネタとなった新興宗教の開祖が急死したという衝撃のニュースが飛び込んできました。私は恥ずかしながらミーム的な関心しか抱いてこなかったのですが、中学・高校時代から知った名前でもあったので、驚きは大きかったですね。

 

死者の声を聴くという点や速筆な点が注目されたかの氏。ただそれだけではなく、昨夏の参院選でのここを母体とした政党の主張も悪い意味で注目されたものだったなと振り返って思います。与党もびっくりするような性的マイノリティに対する直接的な差別言説を述べていたことを、私は忘れてはいません。『釜茹で』にされるのは寧ろ貴方の方では……?別の政治活動家の言葉を借りれば、責任者として貴方が『地獄の火の中に投げ込』まれるべきではとも思います。

今後の後継者や政党運営がどんな方向に動いていくか。急に我々にフレンドリーな方向転換とは考えにくいので、政界にあまり大きな影響力を持ってほしくはないかなぁ。