ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

違憲状態

11月30日ということで、気になっておりました同性婚訴訟の東京地裁判決。一足飛びにはいかないまでも、次に繋がる内容ではあったと感じます。仕事中に来た端末の通知で知りましたが、夕方を鬱屈した気分で過ごさずに済みました。報道発表は以下リンクより。 …

耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #62

今月中に耳鼻科に行かねばと思いつつ、月曜日を逃して本日火曜日。夜に悪天候の予報が出ていたので、こんな日にわざわざ受診する患者さんは少ないのではと踏んで、敢えて乗り込むことにしました。結果はビンゴ。待合室はスッカラカンで、一人だけの先客がち…

概念コーデ

なるものに、挑戦してみました。毎日不本意ながらも着用しているネクタイ。しかし、推しキャラクターの一人がネクタイを身に着けたコスチュームだったこと、偶然にもAliExpressで同じデザインのものを見つけたことから、これはと試してみることにしました。…

新・職場とセクシュアリティ #16

土曜日は午前中に毎月恒例の勉強会。公演を終えた週の最後ということもあり朝が多少辛かったものの、それよりも後の移動の方が大変でした。閉会前に家を出て移動しないと午後の予定に間に合わなかったので、主催に申し出てディスカッション後はミュートで聴…

痛み止め

土曜日には色々と予定を詰め過ぎていてジェンダー外来の都合がつかなかったので、昨晩の内に泌尿器科へ行き必要な処置を済ませてきました。こういう時にも予約無しで受診できるので本当に助かっています。 診察では当然ながら体調を訊かれるので、いわゆるホ…

髪切りました?

とか、訊いてくれるな頼むから。 今日、執務室で掃除当番の作業をしていたら、隣で作業中だった同じ当番の方から唐突にこう声を掛けられました。定時直前であまり時間も無かったし、職場で他の人にも聴かれる可能性がある状況で、私が最も訊かれたくない内容…

一人寿司

に、行ってきました。公演お疲れ様でしたってことで。私、あまり寿司って食べないんですが、近所に回転もといコンベア寿司の店があるので「こういう時くらいは」と思いまして。家族連れが多くテーブル席は1時間以上待ちな中、1人でも座れるカウンター席は全…

落ち着きたかった場所

今日は公演当日でした。最後まで気の抜けない難曲揃いで、物凄い集中力を要求される演目でした。当然、体力も。所々に事故はありつつも崩壊にはならず、メンバーにとてもたくさん助けてもらい感謝感謝。 雑にしかし厳然と二つに分けられるフォーマルスタイル…

寝ないツケ

って、来ますね……。 今も睡眠不足で眠いので手短に済ませますが、今日は職場で"落ちて"しまうかと思いました。人間、眠気が極限まで行くとTPOとか関係無くなると痛感。幸い、私のいる執務室は皆黙々とデスクに向かうタイプ。且つ自席が奥の方にあるので、船…

ZINE

という言葉、最近よく目にするようになりましたが、何のことだかさっぱりでした。調べてみると「個人作成の冊子」のことで、magazineが由来だそうです。自費出版という点では何てことは無い、私も以前より親しんできた「同人誌」のよう。しかしそうでありな…

下限

TDORらしくない日記になってしまい申し訳無いのですが、おそらく年内最後となる美容室での髪メンテをしてきました。毛量がかなーり増えてきてもはやヘルメットだったので、我慢できず整えて頂くことに。公演も控えているし1ヶ月半は経っているし、行って良い…

整形外科 リハビリ #11

ゲームのせいであまり眠れず。しかし朝イチのリハビリは待ってくれません。他の予定に影響が無いように朝に入れているけれど、いつも到着はギリギリになるなぁ……。 さて、今週はピンポイントで自分の担当業務が忙しかったこともあり、自宅用のストレッチがで…

宝探し

今日は待ちに待った新作ゲームの発売日。勿体ぶらずに言うと「ポケモン スカーレット/バイオレット」ですね。この為に仕事中も早く帰りたくて仕方がありませんでした。 2バージョンある中で私が選んだのは、悩みに悩んでスカーレット。古代にロマンを感じる…

特別企画/規格

昨日、年末の風物詩ことNHK紅白歌合戦の出場者が発表されました。年内を以て休業に入ることが決まっている限界を突破するあの歌手は、休業前最後の日に「特別企画」として出場するとのこと。出場それ自体や最後の最後にパフォーマンスを披露してくれることは…

耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #61

実は行っていた耳鼻科。空調による乾燥を感じるようになってきた以外は大して変わらずの状態です。その乾燥で何年も痛い目に遭ってきているから、そろそろ対策強化をせねばと強く思います。鼻うがいは当然のこととして、こまめな水分補給もね。*1以前よりも…

訴訟

昨日の昼、驚くニュースが飛び込んできました。身体の性別よりも性自認を優先する考えについて慎重な議論を求め活動している女性スペースを守る会が、横浜地方裁判所に提訴されたというのです。原告は、大阪公立大学特別研究員で台湾出身のゲイ当事者でもあ…

#HAIRtoFAIR

先日のトランスマーチにて、感銘を受けた*1プラカードがありました。レインボー千葉の会・上井ハルカ代表が掲げる「HAIR to FAIR」という運動です。上井代表はかねてより、男性として生まれ性別違和を抱える当事者の髪型の自由度が非常に乏しいと主張されて…

東京トランスマーチ2022

昨日の通院後、トランスジェンダー追悼の日に先駆けて開催された「東京トランスマーチ2022」に足を運びました。新宿中央公園に着くと、昨年には見られなかったブースがずらり。昨年は「これからここで本当に何か始まるのか」という簡素さでしたが、比べ物に…

ジェンクリ #81

インフルエンザワクチンの副反応、発熱こそ収まりましたが腕は変わらず痛いため、重い荷物を持つ夜間の用事はキャンセルに。それでもホルモンバランスが戻るわけではないので、定期通院は行きますとも。というかしないと余計に(別の要因で)体調が悪くなる。 …

想像以上の

きつさです。 インフルエンザ予防接種を受けて翌日。起床直後は35.8℃とそこそこの体温ではあるが腕が痛い。重い物を持つどころか、背中や後頭部に手を回すこともままなりません。そんな状態でも仕事はあるわけで、身体も一応動くし出勤しました。朝の早い内…

インフルエンザ予防接種 2022

COVID-19のワクチンから3週間。いよいよ今年もインフルエンザワクチンの時期がやってまいりました。ここまでで体調を崩すことも無く、無事に打てて良かったです。毎年のことですからね。 しかし、いつも今頃は年明け閑散期前の最後の足掻きをしてくる時期。…

スズメバチ

今朝、外に干していた洗濯物を取り込もうとして下着に手を掛けた時のこと。なんかガサッとした感触があったので、枯れ葉か何かが付着したのだろうと思いました。その刹那、突如「ジジジジジ」という音が!!慌てて手を振り払うと、親指ほどの大きさの蜂の姿…

目標面談 2022年度下期

ようやっと目標設定面談でした。目標としたい内容こそ早くに決まっていたものの、それを評価対象として現実に行えるかは不透明な所が多かったので、内容そのものというより実行可能性の検討が中心に。日々の業務の中で改善したいことは数あれど、その中身は…

スパチュラ

いつもはオイルを使っている髪のスタイリング。今朝は髪に塊感が欲しかったので、久々にバームを使いました。今使っているバームはメジャーどころと違って柑橘系の香りではないもの。時間が経つとしてくる酸化臭が無いので、オイルを買う前は気に入って使っ…

眉マスカラ

買ったはいいが使っていなかった眉マスカラ、この土日はちょっと試しに使ってみました。何故使って来なかったかというと、前に練習した時にあまりに付きが悪かったから。鋼のような超剛毛眉毛はやっぱり何をしてもどうにもならないのか……と、しばらく見放し…

今日だからこそのI am here

本日昼はまたも新百合ヶ丘へ。川崎市麻生区の市民自主学級にて映画「I am here」を上映するとのことで、2年ぶり?に観覧してきました。既に観たことのある作品ではありますが、私に"思想的変遷"があったことや来週にトランスマーチを控えていることから、改…

ごった返し

今夜は循環器内科の定期診察。いつも通りにガラガラかと思いきや、何故だか待合室が患者さんでごった返しているではありませんか!流石にプライバシーなので理由は訊けなかったものの、ワクチン接種を請け負っていることとかが影響しているんですかね。早め…

新・職場とセクシュアリティ #15

もう1週間が過ぎようとしていますが、先週の木曜日はいつもの勉強会でした。出席者もいつもの面々だったからこそ、対面で前後の時間も含めて話したいなと思うものの、第8波が近い現状を鑑みるに相当先になりそうな予感。 今回の事例で焦点になったのは社員寮…

耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #60

また一つ十の位が増えた耳鼻科治療。祝日前だからか患者さんが殺到しており、1時間以上待ってうつらうつら。その状態で呼び出されると、ふらっとして処置に向けた心の準備ができないんですよね……。 職場で暖房を点ける日も徐々に出てきており、患部が乾燥に…

最年少

の座を、明け渡しました。 今週から同じ執務室で働くことになった新人さん。新卒を採らない中小の弊社としては異例の若さで、なんと私より10歳下。何故またこんな所に……とは思いますが、役員肝いりの部署への採用ですから相当に期待される何かがあったのでし…