ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

目標面談 2022年度下期

ようやっと目標設定面談でした。目標としたい内容こそ早くに決まっていたものの、それを評価対象として現実に行えるかは不透明な所が多かったので、内容そのものというより実行可能性の検討が中心に。日々の業務の中で改善したいことは数あれど、その中身は手近な無駄の削減から壮大な夢物語まで幅がありますからね。本当は*1総務案件に関わりたいけれど、部署内かつ半期ごとという縛りの中ではそれこそ夢物語と思うしか無さそうです。

 

やるのは基本的に夏までやっていたことの延長戦。しかし、それまでプロジェクトチームのリーダーだった方が健康上の理由で外れることになってしまったため、私に一層の主体性が求められる羽目に。自ら動きたくない目立ちたくない長いものに巻かれていたいの三拍子揃った私に、それをやれと?人がいないならやれるだけのことはやりますけれど、年度末には人選ミスだったという管理職の感想だけが残りそう。

本当は空気のように目立たない存在として生きていたいのに、色々な所でそんな思いとは逆の事態が起こるなぁと気が重くなりました。

*1:服装規定とか、ハラスメント対策とか。