ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オミクロン株

新型コロナウイルスの新しい変異株「オミクロン株」。日本国内でも感染者が確認され、厚労省からもいわゆる「水際対策」が発表されましたね(リンク先pdf注意)。モデルナ社も既存のワクチンでは効果が強くなく開発に数ヶ月を要する旨の声明を出しており、いよ…

耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #34

今夜は耳鼻科を受診しました。どの曜日でも混んでいる所ですが、後に予定があって時間が無いからキャンセルする患者さんが出る程度には混んでいましたね。待合室で眠ってしまった。 予定では明日受診するつもりでしたが、今日の夕方から急に患部がヒリヒリし…

「シモーヌ Vol.5」より「時計の針を抜く」感想

(株)現代書館より刊行されているフェミニズム入門ブック「シモーヌ」。この度、11月22日に発売された本誌のVol.5を、石川県立看護大学の高井ゆと里講師よりご恵投頂きました。この場をお借りして御礼申し上げます。 元々予約するつもりでいたのですが、「時…

ジェンクリ #61

久々に夕方の時間帯に定期通院。かつてのような人の多さで面食らいました。 近況を報告しようにも、公私共に決定的な出来事の無かった2週間。あったとしても、先週のトイレでの"事案"。しかしそれもトイレの表示と内装を何度も確認するとか、そんな些細なこ…

新・職場とセクシュアリティ #5

仕事で急に降ってかかった重たい案件を片付けて……もとい来週の自分に任せて、定時ダッシュでオンライン勉強会に間に合いました。今回も少数精鋭で、開始まで皆さんミュート設定だったので緊張感が走る。 本日の議題は、性別の事情を派遣先に伝えるか否か。労…

ZEESEA

最近話題の中国コスメ、ZEESEA(ズーシー)。大英博物館とのコラボ製品や星のような形のアイシャドウ等、デザイン面でも所有欲を満たしてくれる品々で注目されていますね。私もこの度初めて購入し、先程家に届きました。 AliExpressのキャンペーン期間に購入し…

コットン

毎日のスキンケアで必需品のコットン。化粧水を手で付ける派とコットン派で分かれる所ですが、私は手で直接肌を刺激するのを避けたいのでひとまずコットン派でいます。そのコットンを切らしていたのでドラッグストアで仕事帰りに買ってきました。恥ずかしな…

思い出はパール

友情はダイヤモンド、って良いタイトルですよね。11年前のポケモンアニメのやつ。 先週木曜日に発売されたSwitchのポケモン新作。リメイク前のものをかなりやり込んだ世代なので、クオリティや仕様には賛否両論ありますが私は概ね満足です。ストーリーを進め…

9:1

を目指すのが良さそう。 (´・ω・`)また髪の話してる……というのはまぁその通り。ワンレングスを目指して伸ばしている前髪がね、なかなか決まらなくて。色んな乾かし方を試している中で、いつも7:3くらいに分け目を作ってもセンターパートに戻ってしまう日々。な…

こっちで合ってます

昨日のデモ前後の話。トイレで久し振りに"事案"がありました。 最初は都庁そばの男性用トイレで手を洗っていたら、入ってきたお爺さんがすぐに出て行きました。また入ってきたと思ったら、表示と中の設備(恐らく小便器の有無)を二度見……いや三度見して用を足…

トランスマーチ2021

今日はトランスジェンダー追悼の日(Transgender day of remembrance)。日本で初めて開催されるデモ行進「トランスマーチ」は、どうやら400人以上の動員があったようです。 私も現地に到着し、主催者からのアナウンスが入るまでは参加するつもりでいましたが…

副反応 インフルエンザ編

朝から左腕が痛いです。はっきりわかる程に赤くなっており、上げ下ろしもホルモン注射の時より重い重い。何より少し触れただけでも悶絶級の痛みが走る。執務室が狭いせいで、色んな所に腕をぶつけて大変でした……。体温はいつも通りなのですが、この程度であ…

インフルエンザ予防接種 2021

今年もこの季節がやってまいりました。仕事に余裕が無い週だったので、自社で受けられることの楽さを痛感。 さて今回も例によって問診票の性別欄はわざと未記入。それでも名前のフリガナは書きましたが、この行為だけでも自分の心に負担がかかっていると感じ…

デモデモだって

次の土曜日は久し振りに何の予定も無い日。やるべき作業まで0とはいきませんが、どう過ごしたものかと迷っています。というのも、この日は前々から気になっていたとあるデモ行進が開催される日。自分に関わるトピックでもあるので、できれば参加したいと考え…

耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #33

土曜日は予定があるのでまたも火曜日に耳鼻科を受診。水曜日が院長都合で早く締め切ってしまうから、というのもある。やっぱり平日は待合室で「チーター」が出る程度には混むやね。1時間待ちましたよ。 眠くて船を漕いでいたら呼ばれて、心の準備ができぬま…

除睾哀史 #18 1日早い

と、感じています。ネガティブな作用については。 術前から変わってきたホルモン投与の副作用。 ホル酔い: 眠気や頭痛、弱い悪心 ホル病み: 気分や意欲の低下 ホル切れ: 風邪の手前のような症状(追い追い更年期症状が出てくるかも) がそれぞれ投与の翌日(1)…

除睾哀史 #17 術後2ヶ月

なんとまぁ、気付けば睾丸摘出から2ヶ月が経ちました。手術直後にはあれだけ騒いでいた創部の状態はだいぶ落ち着いております。静脈の腫れも結構引いて、物理的にも術前より小さくなったように思います。何かあると怖いしそもそも嫌だからあまり触りたくは無…

ジェンクリ #60

遂に60回の大台になってしまいました。進展の無さを考えると恥ずかしくなってきます。 ホルモン投与に伴う体調の変化について、実は注射が半量になったことに伴い塗り薬も半量に減らしていました。それによる極端な体調不良は(少なくとも今週は)無かったので…

麗人みたい

って、言われたんですよ。何だそれって思いますよね?私は思う。 出勤する朝、よく寄るコンビニへお昼ごはんを買いに行きました。いつものように会計を済ませて商品を受け取ろうとすると、店員さん(中年女性)から、『麗人みたいですね。背も高くてきれい』と…

除睾哀史 #16 かたくなる

摘出後から明らかに変化したことがあります。汚い話ですが、排泄物の固さがかなりのものになってしまいまして。一つ一つは小さくても、複数固まられると出入口もキャパオーバー。そのせいで何度も出血する始末。 思い当たる節としては、やはりホルモンバラン…

眉毛だけ少し

描いて出勤をしています。実は。 遂に禁忌を破り、バレたら解雇に繋がる行為に乗り出しましたよこいつ。理由なんですが、先日眉毛をシェーバーで整えていたら手元が狂ってしまいまして……。片方の眉毛の外側半分がごっそり消えるという悲劇に見舞われました。…

店舗受取

仕事帰りにちょっと寄り道。某ファストファッション店にて、通販で注文した品を店舗受取してきました。注文メールを見せると、店員さんが名前の確認。 『○○××(通名)様ですねー』 むろん通名でクレジットカードを作れる訳も無く、元々の名義で購入しています…

アイロン実験

昨日の美容室で刺激を受けたのもあり、少しずつヘアスタイルの練習をしていく決意を新たにした私。仕事も含めた外出時以外に何かを髪にすることをとことん忌避してきましたが、それも改めねばならぬと思い始めています。何故そのような考え方に至ったかとい…

かき上げ

うどん屋さんで天ぷらを注文する時は、だいたい野菜かき揚げがまず候補に入ります。前髪が伸びてくると、ぱっつんには戻さずかき上げスタイルが候補に入るようになりました。 2ヶ月振りの散髪もとい髪メンテ。例のごとく平日は外貌を理由とした懲戒解雇に怯…

耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #32

金曜日から乾燥なのか患部が乾いて仕方なかった私。上咽頭なので、勿論スプレーでは解決できない場所でした。鼻の奥だものね。耳鼻科は来週にしようと思っていましたが、ずっときついままだったので行ってきました。フリーな休日のありがたさよ……。 土曜日の…

やりましょうか

今夜は循環器内科の定期診察。自覚できる脈の乱れがこの1ヶ月間は多かったことを伝えると、主治医が少し顔を曇らせました。症状の原因として思い当たる節はいつもの通り寝落ちによる睡眠の不足・乱れなのですが、個人的には知らぬ間に病状が深刻になっていま…

有給休暇取り下げ

を、初めてしました。11月中旬の飛び石連休を4連休にするつもりで申請していましたが、担当案件の都合にて。 今月、これまで一度も受け持ったことの無い新しい案件を担当することになりました。中間管理職2名だけで回していた、弊社でも指折りの複雑な案件。…

彼シャツ

「異性愛カップルの恋愛関係において、彼女が彼氏のシャツを着ること」を示すこの言葉。両者の体格差から、往々にして着用感はぶかぶかになります。どちらのパートナーもいない私ですが、何故か彼シャツめいた状態になりました。 今日はオーケストラの演奏会…

古い枕

に、戻そうかと思案中。 引っ越し前まで使っていた枕は、やや硬めで首に沿ってカーブしているもの。旧居時代から4年近くは愛用していましたが、せっかく引っ越したんだしということで買い替えをしまして。新しいのはよくある柔らかい枕。もちもちで感触は抜…

注射はどうしますか

ジェンクリ通院にて主治医に体調について尋ねられてたので、ホル酔いの症状を伝えました。今まで2A投与で出ていた症状が1Aでも出ている感覚、というのがざっくり説明。新しく出た症状である9日目夜の頭痛のことまで伝えたら、主治医からタイトルのように言わ…