ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

父方祖父 十三回忌法要

運命の日が来ました。起床は実父からの、前日の実母からのリマインドメールに返信が無く心配している旨のメールという最悪の目覚め。しばらく付き合いの長いぬいぐるみ達を抱いてうずくまっていましたが、時間が迫り観念し起床。 参列者は私、実父、実母、叔…

職場とセクシュアリティ #3-2

本日は毎月恒例の「職セク」。と言っても、日程の都合で1ヶ月半ほど空いてしまいました。定時ダッシュでお手伝いに辿り着くと、なんとメイン司会者からサブ司会にスカウトされてしまい。カンペ有り且つ流れはわかっていたので、緊張しましたが何とかという具…

保険証交換

今日、弊社が加入している健保の保険証が更新に伴い交換になるとの通達がありました。12〜2月が移行期間に当たり、次年度には対象の事業所では総入れ替えになるとのこと。 表示が何か変わっているのかと期待して早速受け取りに行ったのですが、どうやら期待…

インフルエンザ予防接種 2019

本日、ようやく打てました。 職場内でいつでも打てる状態ではあったのですが、例の風邪もとい上咽頭炎が長引いたのと*1本番があったのとで気付けば期間ギリギリ。仕事の合間に何とか時間が作れたので、打ちそびれからの自腹は免れました。会社の金で打つ注射…

よりどころ

復活が通そうな不調。今日は頓服を使わずに過ごせ(し)たのですが、やっぱり今後のことを考えると不安が募ります。昨日、循環器科で心電図検査を受けてから結果を聴くまでの待ち時間。あれは本当に怖かった…底の無い"何か"に飲み込まれそうな感じだった。うん…

復活ならず

本番を終えてまた平日を迎えた訳ですが、実は先週末から風邪とは別で不調気味。 先週の前半に何回か出た期外収縮、なんとこいつが微弱ながら終日にわたって出てきやがりまして…。いつもの薬をストックしてあったものを頓服として服用しましたが著変無し。入…

お気遣い

本日は所属オーケストラの本番でした。風邪こそ治ったものの循環器や消化器方面で急の不具合あり、打ち上げは急遽キャンセルし帰路についています。お客さんの入りはこれまで広報に苦戦していた弊オケにしては頑張った方で、勉強会でお世話になっているとあ…

ホルモン注射 9本目

昨日のジェンクリでのNsさんとのひとコマ。 主治医の診察後、いつものように処置室でNsさんと対面。注射の為に上着を脱ぎつつ「多分初めてのスーツですよね」と言ったら、Nsさんが『一瞬誰かわかりませんでした!』と。え、そんなに?と思いつつも追加で質問…

ジェンクリ #21

さて本日は平日なのにジェンクリへ。土曜日が祝日の関係で無理を言って入れて頂きました。定時ダッシュするも、雨でバスが遅れて着いたのは18:10。患者さんが前にまだ1人残っていたので助かりました。私でラスト。 どうしても早めに診察を入れたかったのは、…

喉飴

来週で1ヶ月ですよ、最初に体調を崩してから。そのくらいの長期にわたって手放せないアイテムが喉飴。普段は間食で飴ってそんなに舐めないのですが、風邪で決まって喉を悪くする身としては使わざるを得なくなります。 最近は定番とも言える龍角散喉飴。初め…

受給者証

が、昨夜ようやく届きました。 申請をした時はまだ暑かった…。かれこれ3ヶ月かかってしまいましたね。流石に長過ぎでは?とも思いましたが、役所では2〜3ヶ月かかると言われたので一応はギリギリその範囲という感じ。まぁ、政令指定都市の中でもかなり大規模…

彫り

昨日の推しのライブで思ったこと。 ライブは3時間半にわたる、MV付きの曲を時系列で干支一周分全曲というとんでもないセットリスト。週の前半から疲労を引きずっておりますが、音楽だけでなくメイクにもかなり注目するようになった気がします。 そんな昨夜の…

ストレスチェック 2019

今年も配布されました、ストレスチェック。弊社では毎年業者に外注しているのですが、今回はちょっとお粗末な印象を受けてしまいました。 配られたのはA4のわら半紙両面印刷1枚のみ。設問数がそんなに多くないのは、興味の無い人でもサクッと答えられるのも…

11月に入り一気に冬めいてきている訳ですが、それを特に感じるのが空気の乾燥。風邪もそうなんですが、唇が乾いて皮が剥けるようになってくると痛感します。 金管楽器演奏を趣味土する私にとって、唇のケアは日々の死活問題。リップクリームは塗っているもの…

タイトスカート

先日冬に向けて購入したコーデュロイのタイトスカート。寒い朝を迎えたので早速穿いてみました。ウエストはかなりピッタリですが、骨盤周りはともかくとして肋骨の部分に関しては今後絶対に太ってたまるかとの決意表明も込みで頑張って耐えます。そんなこと…

ダークアッシュブラウン

と云うらしいです、私の地毛の色。 本日は病み上がり?の中ですが溜まったタスクを片付ける為に出勤。普段から早めに進めていたおかげで、残業無しで追いつくことができました。 退勤後はいつもの恵比寿の美容室へ。前回より1ヶ月半と少し…やや長めに空いて…

微熱?

37.0℃ 人によっては微熱の部類に入るであろうこの体温。私には結構きつかったりします。これ、今朝起床時の体温だったのですが、私の平熱は35℃台。なので、36.5℃を超えた辺りでもう微熱な感覚になってしまう。まぁ身体が怠くてしんどいですわこの程度であっ…

ぶり返す

ちょーっとまずい感じです。昨日はネギと生姜を大量に補給したというのに、朝起きたら上咽頭に貼り付くような痛みが。部屋の乾燥に伴う一時的なものかと思いきや、シャワーを浴びてもうがいをしても食事をしても変わらず。再び風邪薬を服用開始です。 午前中…

ホルモン注射 8本目

は、土曜日に打ってきました。注射から3日経ち、僅かではありますがやはりホル切れ期とは違うことを感じます。 一番は肌と胸の張り。胸のチクチクは昨日・一昨日とあり、無駄に期待をさせてくれます。実母はそこそこ「ある」し、割と母方を受け継いでいる方…

正直言って歩みが遅いと色々焦る

早ければ1週間を切っているはずの百箇日法要。未だ原家族からの連絡は無く、いったいどうしたのかと気になりつつも藪蛇を避ける為に連絡しないでいる私です。あまりに連絡しないので見損なって冠婚葬祭に私を参列させないことにしたのか、どこかから私のSNS…

ヒートテック

解禁してしまいました。まだ11月なのに。 職場内(というか私の部署のある部屋)がとても暑いこともありずっと夏物のインナーを着ていたのですが、ここ最近の急激な冷え込みに私もとうとう音を上げてしまい。平日は朝か晩しか外にいないので、その時間帯を基準…

ジェンクリ #19

奇跡的にスケジュールの空き部分に予約をできたジェンクリへ。午後枠開始すぐの時間に着くと、ガラリとした待合室。夕方とは全然違います。 前回からの時間はほぼ療養に費やしてしまった関係で、カミングアウトレターに関しては進まず。ついでに法事関係も何…

長蛇の列ができる程に広くはないが

昨日から喉の違和感はほぼ改善せず、結局耳鼻科へ行くことに。特に喉に関しては評判が良く、ターミナル駅にあるせいか着いた時にはまさかの40人・2時間半待ち。ちょうど良いので仮眠を取りつつ待ち時間を過ごしました。 さて診察。入る時には『(苗字)様〜!(…

エンゲージリングと嚥下時に「んぐっ」で韻が踏める

風邪を引いてしまってからもうすぐ2週間。最初は喉の僅かなイガイガ感に始まり、色々な症状が入れ代わり立ち代わり表れてきました。 イガイガの翌日は土曜日。起床すると声が出ない。日中は一度持ち直すも、夕方には発熱しオーケストラの練習も休む羽目にな…

大男

昨夜、初めて入った最寄り駅前のカレー屋での話。 ひとまず注文をした私ですが、その際に店主さんからライスを大盛りにするか否か訊かれました。その場では「私がでかいから訊いたのか…?でもまぁ大盛り無料だし全員に訊いているんだろう…」とやり過ごしまし…

目標面談 2019後期

今日は上司との下期の目標に関する面談でした。今年の私は通年で目標を設定したので、基本的にはそれを継続しつつアウトプットを少し増やす形で進めます。 2年目後半ともなると目標そのものだけでは済まず、仕事ぶりの評価比重を高めるとの告知が。指揮系統…

舞台袖

昨夜はオーケストラの演奏会本番でした。此度の現場は楽屋もトイレも男女別。トイレは仕方ないとして着替える人も多い楽屋は使いたくないなぁと思っていました。 会場入りして、同じパートのメンバーと一緒に荷物を取り敢えず舞台袖に。その時、特にお世話に…

エステセラピー『Uとぴ』

昨日は人生初のエステに行ってきました。 モデルや哲学研究者として活動される古怒田望人さんとご家族による「性自認が女性ならだれでも体験できるエステセラピー」と銘打たれた個別対応エステ「Uとぴ」。エステというとどうしても女性として出生・生活して…

QAシネマ『空と、木の実と。』

昨夜は、いつも「職セク」でお世話になっているグループ「Queer&Ally」主催の映画上映会に参加してきました。 konomi.work こちらの『空と、木の実と。』は、日本国内最年少で性別適合手術を受け女性から男性となった小林空雅(タカマサ)さんの3000日間を追ったド…

男の人って

職場にて。毎日やり取りをするパートさんとのお昼前の一コマ。 私が書類を受け取って去ろうとした時、パートさんが『そんなスエードの靴履いてましたっけ?』と私が新調したローファーに気付いた様子(普段は違う靴を履いている)。「実はこれ結構安くて〜」と…