ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

エステセラピー『Uとぴ』

昨日は人生初のエステに行ってきました。

モデルや哲学研究者として活動される古怒田望人さんとご家族による「性自認が女性ならだれでも体験できるエステセラピー」と銘打たれた個別対応エステ「Uとぴ」。エステというとどうしても女性として出生・生活している人のみを目に入れがちで、それ以外の者には閉め出しはせずともなかなかに敷居の高いもの。そんな中でトランス当事者にも門戸が開かれたとあって、待ってましたとの思いで参加をしてきた次第。

 

テーマは素肌のお手入れ会。私も自分なりに日々スキンケアはしているものの、ケア方法が間違っていないかや自身の肌の性質までは把握しきれておらず。有識者に見て頂ける機会はとても貴重なものでした。

肌のきめをチェックされて衝撃だったのが、脂っぽいから湿っているだろうと思っていた頬がなんと乾燥していたということ!乾燥を補う為に皮脂が過剰に分泌されていたよう。なので、保湿で乳液を多めに使う必要があるみたい。乳液単体でしっかり保湿できていないと皮脂がドバドバ出てしまうので。

また、いつもは泡立てネットを使っていた洗顔も初めて自力での泡立てに挑戦。水を含ませながらテニスボール大の泡を作っていくのですが、本当にその位できていってびっくり。道具に頼らずともここまでできるのかと感心でした。

洗顔にもマッサージにも言えることですが、指が直接顔に触れないって本当に大事なのですね。肌に負担を掛けずに行うことはこれまでできていなかったので、決して忘れずに毎日やって定着させていきたいと思います。手付きだけは褒められましたが、如何せん力の調節って元々得意ではないもので…。

 

良いやり方でケアをして素肌を綺麗にできれば、多少なりともQOLは上がるのではないでしょうか。B面を早く脱したくはありますが、やらざるを得ない間も実年齢よりは若く見られたいものです。肌のくすみやシミがあると一気に老けますからね…ボールの前に顔のホクロも取りたい。皮膚科に行く時間を作られば。

それにしても、1時間と少しがあっという間に感じられる濃密なレクチャーでした。試供品を頂いたりオススメのアイテムも紹介して下さったり…至れり尽くせりのひととき。角質検査の結果は1ヶ月弱かかるそうで、その結果も楽しみです。この度はありがとうございました。

 

さて本日は夜公演でオーケストラの本番。まだまだ戸籍に従ってスーツに蝶ネクタイではあるものの、楽屋は使わず舞台袖だけで全てを済ますことに成功です。ただしトイレは多目的無し。