ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

2021-01-01から1年間の記事一覧

選び捨てる

「迷いながら選び取る」年にしたいと思って始まった2021年。振り返ってみると、「選び取る」というよりは「選び捨てる」1年だったように感じます。取るに対して捨てるだなんて*1ネガティブなことばかりな印象を抱かれそうですが、捨てたことがポジティブな結…

大掃除2021

終わらない!! ……だけで記事を終えるのはあまりにもやる気が無いのでもう少し書きます。今日は自宅の大掃除。引っ越しした年だから大してやらなくてもいいと思っていたんですがね。逆よ逆。引っ越し時にとにかく散らかっていた物をダンボールとコンテナに積…

耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #36

今日は午前中に、年内最後の耳鼻科通院をしてきました。本当は昨日行っても良かったのですが、お昼に被ってしまったので時間を潰すのも面倒で。 到着したのはお昼前。いつもの平日夜からは想像できない程にスカスカの待合室。私はどうやら午前中最後の患者だ…

仕事納め2021

2021年も納めました。今秋に全く新しい案件を振られたので手探りで余裕の無い時期もありましたが、年末にはそれも落ち着き全体の進捗も余裕を持てる状態となり安堵しております。 さて、例によって弊社では大掃除。今年は初めて偉い人達の部屋の掃除を仰せつ…

エレガント

今年の仕事も今日を入れてあと二日。年内どころか年明け2週目前半の納期分まで仕事を納めてしまったので、同じチームのメンバーで雑談をする時間まで取れるレベルに夕方はのんびりしていました。そこで先日の公演の話をしたら、今夏からチーム入りした派遣さ…

言葉じゃない

昨日は所属オーケストラの公演でした。例によってスーツに蝶ネクタイで、男性としての出演。メンバーの中には私と同じか少し背の高い女性もいたので、いつか何とかならんものかと思ったり。なお横幅には圧倒的な差がある模様。 演目は時期に反して「死」が顔…

ジェンクリ #63

年内最後の定期通院日でした。血液検査の結果が戻ってきましたが、さてどう捉えたものか。コレステロール値や肝機能、炎症反応に腎機能は問題無し。ありがたいことにDダイマーも改善して0.5未満になってくれました。ヘモグロビン値の減少は女性ホルモンの作…

職員健診2021

とうとうこの日が来てしまいました。起き抜けの採尿時、付属のカップを介さずとも採れる自分の身体を憎みながら身支度を。ルーティンで朝一の作業があるし朝食無しで良いので、いつもより早めに出勤しました。 朝礼を終えたらすぐに健診へ。パッと見で検査着…

禁欲

いよいよ明日は職員健診。去年のように更衣室を使わずに済むことを願いつつ、割と今回しんどいのが"禁欲"。何てことは無くて食事量を減らしたり間食を無くしたりしているだけなのですが、シーズン的に誘惑も多いし部位によっては肉を付けたくもあるし。まぁ…

肛門科

今朝、またしても起こってしまいました。「大きい方」をしに行ったら、トイレットペーパーにべったりと付く鮮血。「え、いや怖い怖い怖い怖い怖い!」と思うレベル。月のものが欲しいと願いはしたけれど、そこから流れ出る方は歓迎しないよ! ……というわけで…

連れ出せない

仕事を終えて実母のInstagramを監視もとい覗いてみると、今日の14時台に更新がありました。曰く、 『2021年納めの行事 義父母の墓参りに向かっています』 とのこと。 おー飛行機乗るのねあっち(四国)はとんでもなく寒いのにご苦労なことで……と思っていたら気…

羽毛の魔力

最低気温がもうすぐ氷点下に迫る勢い。旧居よりも階層が低くなっているので、寒さレベルが強くて強くて。断熱カーテンやプチプチで対策をしてもなお、寒くて身体が芯まで冷えてしまいます。そこで、年明けを待たずに昨夜から羽毛布団を投入することにしまし…

男の声域

電車でうつらうつらしていたら、前の席から聞こえてきた低い声。元々の私の声より低いくらいで、声域は明らかに男性のそれでした。けれど、男性には聞こえない。顔を上げると、やはりというべきかお婆さんが喋っていました。推定70代前半かその手前くらいで…

徒歩で来た

来週に迫った公演の本番。今日はその最終練習です。今年はそもそも年末という実感が私に薄いのもありますが、この時期まで公演を抱えていることも(一昨年の第九を除き)久々で、次は当日だという感覚が良くも悪くも乏しいです。スタミナ勝負なので、体調だけ…

新・職場とセクシュアリティ #6

年内最後のオンライン勉強会。11月から進めてきた仕事上の案件のゴールがようやく見え、残業を華麗に回避できたので今月も引き続き参加できました。 今回の事例は同性パートナー関係の証明について。届出をする書類というのは婚姻やそれに準ずる関係性におい…

耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #35

昨夜はまたまた耳鼻科受診。年内は今回を入れてあと2回の予定。本当は火曜日に行くつもりでしたが、臨時休診だったので水曜日に……。そのせいか、物凄く混んでいました。1時間半は待ったかな。うつらうつらしていたら呼ばれて焦ったよ。それにしても、呼ばれ…

ネクタイお洒落ですよね

昨日の帰りがけ。給湯室で久々に"例の保健師さん"と雑談する機会がありました。そこで不意に言われたのがタイトルの台詞。『(ネクタイが)細くてかわいい』とも。 その言葉への礼を述べた上で「海外通販で買ったので日本だとなかなか無いもの」と説明。次いで…

除睾哀史 #20 術後3ヶ月

本日、無事に術後3ヶ月を迎えました。2ヶ月後くらいまでは残っていた創部の糸はいつの間にか無くなったし傷は塞がったし、懸念だった静脈の腫れも今は無し。流血からの再圧迫や大きな腫れなどありましたが、無事に落ち着いてくれて良かったと本当に思います。…

柚子湯

に、入ってきました。今まで*1実家でしか入らなかったし冬至前後の時期に帰ったのはどんなに近くても4年は前なので、最低4年ぶりということになりますね。 勿論自宅でやったのではなく、今回初めて行ったスーパー銭湯での話。バスを使うので少し行きにくくは…

ジェンクリ #62

昨日の午前中はジェンクリへの定期通院。血液検査もあったので、スピッツ4本分+ホルモン投与で2回も注射。2週間もしない内に職場でまた採血があるんですよねきっつ。 主治医への報告事項はやはり就業規則改訂について。ハラスメントの項で『性的指向・性自認…

賞与面談 2021年度上期考課

去る木曜日。賞与支給に伴う部長との面談がありました。印鑑と就業規則を握り締め、ドンパチやり合うつもりで臨んだものの……。 結果、今回も外見に関する指摘無し。 ねぇ、何なの!?いつまで私を泳がせておく気なの!一思いに懲戒解雇なり追い出し部屋送り…

そして断薬へ……

この木・金曜日と、循環器内科にて久し振りのホルター心電図検査でした。なんだかんだ1年以上やっていなかったので、主治医とそろそろやりましょうという話になりまして。前回通院からの1ヶ月間は記録すべきと感じるレベルの症状が無かったので、変わり無い…

職場の家事的労働

って、ありますよね。仕事中で行われるものとしては主に掃除が挙げられますが、弊社の現状に物申したくてたまりません。 一部の部署が別棟に移って内勤職員の人数が減ったことで、給湯室の掃除当番分担が変わったと通達が来たんですよね。部署の壁を取っ払っ…

就業規則改定

されたようです。先月に。で、数日前に下々の者にも周知されました。章立ての変更や*1時代に合わせた文言の修正・追加が多く見られ、数十年ぶりの大規模改定だったようです。2022年度から中小企業でも対策が義務化されるパワーハラスメント。私が参加してい…

加湿と防寒

旧居より階層が下がったせいか、12月初旬にしては寒い気がする。この寒さに耐えかねて、買いましたよ準備しましたよこいつらを。 加湿器と断熱カーテン。1週間ほど経ちますが、ちょっと*1奮発して買って良かったと思っています。 まずスチーム式の加湿器。旧…

宣言なくして

先日、年明けに出演する公演の衣装について案内が来ました。案の定と言うべきですが、 男性:黒礼服もしくは黒スーツ(白シャツ、黒蝶ネクタイ)、黒靴下、黒靴 ※タキシード可、燕尾服不可 女性:上下黒(パンツorスカート、ツーピースorワンピース問いません)…

除睾哀史 #19 索状物

睾丸摘出後の患部。『よく触ると*1索状物が触れるのがわかります』と執刀医から言われていましたが、確かに"ある"のがわかります。術式から言って、結紮した断端なのでしょう。言われた通り、自分から意識して触らない限りはわからないような位置です。患部…

女子女子コンビ

弊社弊部署の平社員2人ずつで回している日々の当番作業。私の直近での当番日は月曜日なのですが、会議が入った都合で別の方(9月まで同じプロジェクトにいた女性)に交代してもらっていました。本来の相棒である隣の課の女性にもその旨を伝えると、こう言われ…

もし我が子が

「もし我が子がFtMだったら」から始まる、とある論客の発言。温泉に行った際は女湯に入るよう諭すのだとか。さっと眺めただけでも炎上しています。珍しく政治的な話題に触れてみる。 「いやそもそも連れて行くなよ!」が最初に読んだ時に感じたことですね。…

髪の匂い

夜に帰宅すると、なにやら髪からスモーキーな香りが漂うことが増えてきました。そんな感じのフレグランスやスタイリング剤は確実に付けていない。朝の内は髪の調子が良くても夜にこうじゃ、せっかくのヘアケアが台無しではないかと残念な気分になってしまい…