ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来なかった反抗期

さて2019年…2010年代が終わる大晦日。またも実家に帰る帰らないで色々あったのですが、1年前と同じようなことをやっていますね…。 VS実家 julia88h.hatenablog.com 昨日、案の定原家族からメールが来ました(原文ママ&パパ)。 実母『おはようございます。冷た…

実家の敷居

さて、2019年も残すところあと2日…どうやら今年は一度も実家の敷居を跨がずに終わりそうです。一人暮らしを始めてから史上初。明日の原家族の出方によってはわかりませんが。 自分でも年始にはこんなことになるとは思いませんでした。昨年末に髪について実母…

セルフカット

やってしまいました。 事の発端は前回の美容室。前髪を伸ばすか切るか迷った末に伸ばすことを選択した私。しばらくは良かったのですが、今月に入って少し経った頃から段々と煩わしさを覚えるように。 巻くか分けるかしないとメカクレになってしまう程に伸び…

大掃除2019

今日は一日大掃除。 …しかし一日で終わる訳もなく、明朝だったり年明けだったりに持ち越しの方向です。朝は寝坊をしてしまい午後からのスタートでしたが、捨てたゴミ袋は5袋。どれだけ物を溜めていたんでしょう、私ってば。昔から物を捨てられないたち。*1実…

仕事納め2019

2019年の仕事を納めてきました。最終日は午前中の大掃除だけなので、実際の業務自体は昨日で終えてはいますが。 『大掃除のできる服装』ということで私はパーカーにスキニーというラフな格好で出勤。ジャージも無いしマトモなメンズ服(メンズとは言ってない)…

職員健診2019

今年の出勤もあと僅か。そんな中、やってきてしまいました職員健診。弊社自体が健康診断の運営をしているのもあり、実施場所は職場と同じ敷地内。仕事の途中で指定の時間になったらスッと抜けて受けに行く格好になります。受診項目数によっては2時間近くかか…

神との関わり

クリスマス当日。昨夜のイブ礼拝参列後、どうにもこれからのキリスト教への関わり方について考えてしまいます。 信仰に至れなかったまでも風習・文化としては8年ほど馴染んできました。クリスマスの他に、イースターやペンテコステの時期にもやはり教会での…

棄教者のクリスマス

一度はキリスト教から離れ、積極的atheistとなった私。何を血迷ったのでしょうか、クリスマスイブ礼拝に参列しておりました。それも全く初めての教会の。 教会に行かなくなってからというもの、特にクリスマスの時期はどうしても教会のことを気にしてしまう…

ホルモン注射 11本目

土曜日、年内最後のホルモン投与で11回目でした。今年の7月に注射での投与を開始してから、当初のような強い変化はさほど感じなくなってきたように思います。 例えば、*1チクチクとした痛みを覚える程だった胸は「やや張っているな」「ノーブラでも形を保っ…

『Uとぴ』年末イベント ~ 自分の色を選ぶ

昨夜は何度かお邪魔している『Uとぴ』の年末イベントでした。テーマは『自分の色を選ぶ』。今までの美容関連だけでなく、言葉や身体を使って自分と向き合うひととき。 テーブル席に腰掛けて、まずはFocusingを受けることに。学生時代は残念ながらコラム的に…

ジェンクリ #22

年内最後のジェンクリでした。土曜日も朝だとあまり待たずに済みますね。 体調面では大きな問題は無い分、頭を占めるのは実家とのこと。法事のことよりも実母の健康不安に自分自身がかなり揺さぶられているなぁと、主治医に話しながら思います。原家族に対し…

錬金術

この1週間、とあるブツを錬成する為に準備を重ねてきました。秤やビーカー、スポイト等々…学生時代には全く縁の無かった実験用具めいた器具を買い集め。要となる物質は英語で注文。楽器ケースを個人輸入した時依頼でしょうか、海外サイトから英語で何かを購…

短くなった?

昨日が大きい方の話だったので(?)今日は小さい方の話。 ホルモン注射を始めてからでしょうか、今までよりも小さい方の"限界"が来るのが早くなっているように感じることが多くなりました。小さな波が数度ありそれに耐えられていたのが、今は最初の1〜2回の波…

便秘

お食事中の方がいたらごめんなさい。ここ1ヶ月近くの悩みの種なので。 数年前まではお腹を下し易く軟便なことも多かったんですが、最近は便秘気味。先月下旬には、硬便を出すのに痛くて痛くてペーパーが赤く染まったこともありました。鮮血ならぬ鮮ケツ。「…

太ること〜見た目と値と

今朝スーツを穿いたら、ズボンが少しきついような感覚を覚えました。今日のスーツは昨夏にオーダーしたもので、体型に合わせつつ細く見えるようにしてあります。故に当初から割とぴったりではあったのですが、今朝は明らかに今までよりきつい気がしました。 …

第九

かのベートーヴェンの代表作、交響曲第9番。通称「第九」。日本では年末の公演が風物詩となっていますが、私も多分に漏れず大晦日に演奏する運びとなり。 ちょうど昨日がその練習でした。楽譜が2種類見えますが、左が今回演奏するトロンボーンのもの。右は4…

急激に

気分が落ちてしまっています。昨日の夕方からでしょうか。破局的な考えが何度も頭をよぎります。 年の瀬のこの時期。毎年この時期には連絡をくれる方から何も音沙汰が無かったり、乾燥で日々バチバチと静電気に見舞われています。連絡の件は先方の多忙(職場…

職場とセクシュアリティ #3-3

昨夜は #忘年会スルー をして定時ダッシュ。年内最後の「職セク」に参加してきました。 いつものようにギリギリに会場へ着くと、代表のお姿が見えず。所用で今回は出られないとのことで、私含む常連メンバー4人で切り盛りをしました。私は「職セク」にしか参…

親不孝なスケジュール

昨日は髭脱毛15回目でした。仕事を終えクリニックに辿り着くと、なんと私と同じ位の髪の長さでおかっぱ頭の患者さんが!男性専門の中でもかなりオトコオトコした佇まいのこのクリニックで"戦友"と思しき方を見かけるとは。明らかにフェミニンに切り揃えられ…

その髪型って

午前中、業務でよく絡む例のパートさんとの間であった話。 書類を受け取って自席に戻ろうとした時、遂にこの話題が出てしまいました。 『○○君のその髪型って、特に刈り上げとかせずそのまま伸ばしてるんですか?』 まずい。 まずい。まずい。 言われた。終わ…

賞与面談 2019年度上期考課

明日が賞与支給日とあって、やはりと言うべきか急遽組まれてしまいました、賞与面談。相対するはうちの部署のツートップ。毎度のことですがクビを通告されないか不安で仕方ないのでせめて1日くらいは心の準備をする期間が欲しい。 就業規則の『制裁』の章に…

しゃちくのすがた

昨夜は所属楽団でのとある企画の打ち合わせでした。 そう、昨夜。月曜日。平日にやりました。 というのも休日は各々の予定や練習で関係者が揃わない故なのですが、平日ということは、そう。他の皆さんもそうだったのですが、私も「しゃちくのすがた」で会う…

ホルモン注射 10本目

土曜日のジェンクリにて、いよいよ10本目の投与となりました。約4ヶ月半。こういうのをいちいち区切りにしていたらキリが無い気もしますが、治療開始1年ちょいなのでご容赦。注射開始前に色々記録取っておくべきだったかな。経過の中での比較とかできただろ…

ジェンクリ #21

昨日の夕方はジェンクリでした。定期の診察と注射。少し早めに着けて院内もガラリとしていたのですが、待ったのは1時間。私が早過ぎただけで、予約を入れている方はいつも通り多かったようです…。 まずは主治医に法事の件を状況報告。年末年始に実家に帰りた…

エステセラピー『Uとぴ』肌診断FB編

先月上旬にスキンケア指南と肌診断を受けた『Uとぴ』。診断の結果が出たということで、本日午前中はそれを聴きに行って参りました。 julia88h.hatenablog.com 教わったやり方での変化を最近感じられていたのでどうだろうと気になっていましたが、1ヶ月前時点…

社員旅行 欠席連絡2019

さて、今年度もやって参りました。社員旅行…の案内が来る時期が! 社員旅行、なんて嫌な響き。プライベートは犠牲になるし、宴会はあってもお酒は飲めないし偉い人に気は遣うし、ずっと職員と時間を共にすることでの服装とか髪とか部屋とかお風呂とかトイレ…

2週振りくらいの

不整脈が目立ち始めてから控えていたコーヒー。今日は眠気に耐え兼ねて2週振りくらいに飲んでみました。ここ数日は寝落ちもありましたが、それも含め昨日は日付変更前の入眠。午前中に脈が乱れたり強く打ったりすることも久々に無く、「行けるかも?」と思い…

書くべきか、書かざるべきか

それが問題だ。 何の話かというと、職員健診の問診票が本日配られまして。問診なので自覚症状とか生活習慣とか既往症とか訊かれるんですね。で、昨年と今年で明確に異なる点が私にはある…と。 そう、「性同一性障害」の診断を受けたという点。 弊社の問診票…

テカり減少?

今日のお昼に気付いたこと。 たまたま額に手の甲を当ててみたのですが、以前よりテカりが減っているようでした。以前…まだ暖かい頃でしたが、私の額は朝洗顔をしてお昼にはもう手の甲にべったりとラメを塗ったかと思う程の油田。それが、テカりはするんです…

若いからって

法事の会食でのこと。 後半、親族の孫世代が近況報告を求められた時。粗方皆さんの話が終わり、私はうまい具合に逃げおおせ(11/30の記事参照)、実父が話を締めようとしました。意味合いとしては、皆これからも息災でいてくれという旨のことだったのですが、…