ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

職場とセクシュアリティ #3-3

昨夜は #忘年会スルー をして定時ダッシュ。年内最後の「職セク」に参加してきました。

 

いつものようにギリギリに会場へ着くと、代表のお姿が見えず。所用で今回は出られないとのことで、私含む常連メンバー4人で切り盛りをしました。私は「職セク」にしか参加できていませんが、他の皆様はそれ以外のイベントにも参加されているので慣れたもの。皆様のサポートがありがたい。

 

今回の事例は休暇取得について。事業所の各種制度って法定のものも含めてそこの風土や裁量で運用が大きく変わってくるものだと思います。規程の文言では多様性を謳っているように見えても現場の考え方は時代について行けていなかったり、逆に厳密な文言でないことによって解釈の余地が生まれたり…。事例にあった同性パートナー関連の他にも性別適合手術だったり、LGBTQどのセクシュアリティでも「理由を申し出にくいが休暇を取りたい」問題は付いて回ります。時には制度をうまく利用できるように、規程類は読み込んでおきたいですね。制度にも穴はあるんだよな…

 

ここ数ヶ月では珍しい程に初参加の方が多かった今回。テーブル内でファシリテータ的な役割をすることも増えてきて、緊張しつつも新鮮な気持ちで臨めました。今年も残すところあと2週間ちょい。Q&Aの皆さんと「良いお年を」の挨拶で解散し、それを実感するのでした。