ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人よ、髪を繋ぎとめよう

本日は昨年からお世話になっている楽団の演奏会でした。いわゆる「吹奏楽の演奏会」というイメージからは一線を画す、さながらライブやショーの様相。 ステージ衣装の悩み方も他とはちょっと違います。前半はフォーマルの上下黒スタイルですが、性別指定が無…

身の程知らず

昨日は職場で(直接何か言われてはいないにせよ)今後の雲行きが怪しくなる出来事があり不安の中退勤したのですが、ちょうど?髪を切る予約を入れていたので先月に"鞍替え"をした美容室「MINT」へ行ってきました。2回目です。 julia88h.hatenablog.com 最初に…

刻限

もうそろそろ潮時かも知れません。髪を伸ばしつつも何も言われなかった職場での生活も。 今日の夕方、いつものように作業をしながら保健師さん達の島の会話を盗み聞きしていると、どうも私のことを噂しているような言葉が聞こえてきました(前から書いている…

デリケートゾーン脱毛 4回目

何故か脱毛の日は雨降りが多い。 今日は仕事でノルマになっている案件が重めのものだったので間に合うか心配でしたが、奇跡的にうまく事が運び定時ダッシュに成功しました。 今回のデリケートゾーン脱毛で全ての部位が残り1回に。根絶には程遠くとも、局部に…

襟の中

5月に切った髪もだいぶ伸びてきて、職場では常に首の角度を気にしています。耳に掛けたサイドの髪がこぼれぬよう、左右に分けた前髪が目を覆わぬよう…このせいで首と肩が凝っているのではと疑うほどです。姿勢として不自然に見えても、首を立てていないとク…

Lサイズ

昨日から販売開始した、UNIQLOとポケモンのコラボTシャツ。シリーズ初期からのファンであり、かわいいデザインもあったので早速昨日買いに走った…の……ですが……… なんと、お目当てのブツのいくつかは既に完売。残っていたものも私が普段着ているレディースXL…

災害時

今朝、関東地方で起きた最大震度4の地震。幸いにも今回は無傷でしたが、最近地震が多いこともあり急に不安が。いつ関東に大地震が来るかというのもそうですが、一番はやはり避難所生活のこと。 この不安は地震発生時に職場にいたことも影響しているのでしょ…

ステージ衣装

昨日に引き続き音楽にまつわる男女分け、本日は衣装のお話。 クラシック系だと特にですが、演奏会の衣装=フォーマルスタイルになります。スーツとかドレスとかタキシードとかなんかそんな感じの。つまりは、性別で着るものがガッツリ分けられるということで…

楽屋

今日はエキストラ出演のオーケストラの演奏会でした。自分の出番が終わり、楽屋からこの記事を書いています。そう、男性楽屋から。 音楽…特にクラシック関係をやっていると、普段の練習はともかくとして公演では至る所に男女分けが立ち現れてきます。楽屋、…

職場とセクシュアリティ #2-3

本日の「職セク」は久し振りに仕事終わりの*1B面参加。職場からだと時間的に設営に間に合う可能性が非常に低い…申し訳無さを感じつつも、ルート変更とエクストリーム乗り換えチャレンジのお陰でギリギリ間に合いました。 会場内の準備だけでなく資料の準備も…

画策

昨日に引き続き、身の振り方を考える。 今のまま何も動かずいれば収入面での安定はすれど、外見のことからいつ状況が悪化するかもわかりません。B面を続けることにより精神面で徐々に悪くなっていく中で、神のみぞ知るタイミングでクビ通告という爆弾が投下…

同期よさらば

今日は同じ課の同期の退職・最終日でした。 今まで小さな事業所ばかりで働いてきた私にとっては初の同期。しかし感慨深いかというと全然そんなことはなく。というのも、指揮系統の全く違うチームに分かれたのでまともに絡む機会って無かったんですよね。先を…

家に帰ろう新しい家族だ

この日はじめておねだりしたよ ガラス越しに見てたミズネズミ 先日、脱毛の帰りに寄ったIT’S DEMO。昨年に続いてポケモンコラボをやっているなーかわいいなーと思いながらも、目ぼしい物が無くその場を後にしたのがちょうど1週間前のこと。 しかし、今朝職場…

はみ出たけれど

一昨日で拙ブログが300日&300記事を迎えました。ネタの鮮度の関係上、当日に書けなかったことはご容赦願いたく。 なんだかここ最近はどんよりした感じの記事が多い気がします。人の世に生きる以上は自分の思い通りにならないこともあって当然ではありますが……

至近距離

今日は次の土曜日が本番に迫ったオーケストラの最終練習。これだけならこのブログに書くことでもない筈なのですが…。 なんと現場が実家のガチ近所 という。徒歩3分圏内。今日は日曜日=休日。故にA面。 …おわかり頂けただろうか。 道中に原家族と遭遇する可能…

乳腺外科 初診編

やってきたのは運命の日。今朝、乳腺外科を受診してきましたので初診のご報告。 行ったのは地域に複数の分院を持つ病院。「町の医療機関」として見ると大きい部類。総合案内にて予約時間と受診する科をお伝えすると、電話予約をした際に使ったと思われる予約…

受診前夜

遂に明日に迫った乳腺外科の検査。この日を待って今週は仕事を頑張れましたが、同時に来て欲しくない日でもあります。 まずはやはり結果への不安。連休前から状態はほぼ変わっていませんが、最悪の結果であれば生き方レベルで考え直しをしなければなりません…

世間じゃない

最後に髪を切ってから1ヶ月が過ぎました。前から思っていますが、ここ数日は特に髪を伸ばしたい思いが強まっています。街中でも職場でも、純女さんが長い髪を揺らし歩いているのが視界に入る度に気分が落ちる始末。 ハーフアップもできるようになり、長さと…

フルタイム男性生活を辞めてから初めて傘を新調しました。 今までは多分6〜7年は同じ傘を使っていました。メンズの地味ーな深緑の傘。確か原家族のお下がりだったと思うので、実際に使われた年数は10年近いかと。B面でさすことが殆どだったのであまり気にし…

下半身脱毛 4回目

やってきましたね、3ヶ月振りの下半身。今朝お風呂で剃毛したのですが、毛の残り具合を見ようと前回からもしくは1ヶ月半くらいは剃っていなかった脚。まばらではありますが予想以上に残っていて惨憺たる状況…。膝から下は割と減っているけれど、医療脱毛の契…

知ってか知らずか

昨日は*1古巣の楽団の演奏会があった日。ホールが実家から近かったので、活動していた頃は前日か前々日には実家に泊まり、終演後は打ち上げも出ずに実家で食事をしてから帰ることが常でした。 懸案だったのは実母からの言及。次の日曜は演奏会だがいつ帰って…

乳腺外科 予約編

さてさて、昨日主治医に相談したように乳腺外科の予約をした訳ですが。そもそもどうやって探して何故そこの病院に決めたのかを少し書いていきます。 検索ワードは…確かこんな感じだったと思う。 「乳がん検診 MtF」 「性同一性障害 乳がん」 「男性 胸 しこ…

ジェンクリ #13

本日は楽団の練習をした足でジェンクリへ。*1”戦友”の方々で混雑しておりました。 まずは先日のセカンドにて完成した意見書を提出。『まず通ると思』う判定会議を経て、次回の診察時にはホルモン注射解禁となる流れが院長先生から示されました。実は本日でも…

サロペット

良いと思うものが必ずしも自分に合うとは限らないよねっていう話。 先日、某動画にて私と同じくらい長身のトランス当事者の方がサロペットを着ていてめっちゃ似合っていたんですね。若い純女さんがよく着ていますし、チャレンジしてみたい気持ちは以前からあ…

奴はまだ本気出していなかった

6月6日だけどザーザーと雨の降らぬ暑い1日。本日で髭脱毛も遂に2年経過し、YAGレーザーでは3回目の施術となりました。 今回は長身の純女Nsさん。ベッドに横たわって開口一番『*1お肌スベスベですね〜!』と言われて調子に乗りましたが甘かった…。2ヶ月前は髭…

眩き旅路

目もくらむ強い光で顔を焼かれてはや2年…って髭脱毛の話なのですが、明日で12回目なのでもう2年経つという。 でも今朝鏡を見ていて愕然としましたわ。メディオスターで9回、YAGレーザーで2回やっても尚「人並みかそれよりちょっと濃い」レベルにしか至ってい…

嵩む、医療費

今日は循環器科の定期診察でした。ここ1ヶ月の経過は特に問題無くひと安心。睡眠は割と乱れた気がするのに、おかしいな。 新年度と共に薬の量が増えたこともあり、来月は血液検査をすることになりました。しかし、7月となると恐らくジェンクリの方でも血液検…

ようこそクールビズ

6月に入り弊社でもいよいよクールビズ解禁、ですが… 【悲報】弊社クールビズ初日、男性職員の8割がネクタイ&上着あり— じゅり@6/21職セク (@julia88h) 2019年6月2日 今朝の上記ツイートの通り、朝礼で目に映ったのはズラリと並ぶスーツ姿の男性職員。アンタ…

高さと響き

さてさて例のフェス公演は無事終演と相成りましたが、共演者の音楽仲間(私のフルタイム男子時代を知っており且つ割と付き合いは長め)と話していると、思わぬ方面の指摘を受けました。 『あれ、声高くなった?』 確かにこの1年くらいで普段の声のトーンを上げ…

控え室

音楽をやっていると付いて回るのが「控え室」や「楽屋」の存在。何でこんなことを本ブログで書くかと言うと、音楽活動は色々な所で男女分けがされているからです。*1控え室もその内の一つ。大体の場合に男性用と女性用の最低2つが割り当てられ、そこに押し込…