ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

引き受けられなかった痛み

早くも大晦日。振り返って、ついぞ「痛みを引き受ける」ことはできずに終わった2022年。公私共に色々なことが現状維持に留まり、あまり大きな動きは無い年だった―――否、大きな動きの無い年にしてしまったと感じます。願われる幸せと望む幸せとのズレ、その違…

「親子は生きづらい」

今月上旬に発売したばかりのこちらの書籍を読了しました。 福祉職の傍ら立命館大学で研究をされているトランスジェンダー(FtM)当事者の勝又栄政氏による初の単著。紹介からは親が子を理解していくという筋書きを辿らなさそうだったので、それが読むきっかけ…

試みるは実家訪問

お昼に意を決して実父にメールをしました。 予定の合間に元日の午前中なら伺えそうです。 厳しければ調整するのでメールで教えてください。 緊張しますが宜しくお願いします。 と。 両親からの新居特定&襲撃を防ぐ為とはいえ、逆に自分から出向くことになろ…

仕事納め 2022 & 頭部受傷から3週間

今年も仕事を納めました。職場で大掃除をやり、帰宅したらその勢いでまた掃除をやり。使わず古くなったコスメの断捨離やお風呂のドブ浚い、加湿器のクエン酸洗浄も満を持して取り組み、ゴミ袋2つ分。まだまだ手を付けるべき所は山ほどあるものの、最低限のこ…

職員健診 2022

昨日は職場の健康診断でした。更衣室を経ずワイシャツのまま受診できたこと「だけ」は助かる。でもそのくらい。視力が1.5キープだったこともまぁ良かったかな。でもそのくらい。 一番ショックだったのは、骨密度(超音波法で測定)が下がっていたこと。要経過…

耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #64

年内最終週となりましたが、定期的な治療は欠かさないでおく。ということで、今日しか行くチャンスが無さそうだった耳鼻科へ仕事帰りに受診。すると、他の患者さんも考えることは同じなのか駆け込み受診の人だらけ。まだ月曜日だというのに、結果的には2時間…

10年ぶりの母教会

今年のクリスマスイヴはお昼過ぎにジェンダー外来定期通院。その足で、クリニックと同じ最寄り駅にある教会のキャンドルサービスに参列してきました。高校時代から10年前まで通っていたものの、「自分には信仰を持てない」と黙って離れたかつての母教会。離…

ジェンクリ #83

年内最後のジェンダー外来定期通院でした。クリスマスイヴということもあり、駅前は昔からよく知るあの街のクリスマスの風景。訪れる人が多いだけなら良いものを、待合室まで満員で1時間待ちせんでも……。 まずは血液検査FBから。一番懸念のDダイマーは今回も…

2年連続当選

昨年末にふと思い立って応募して当選した、港湾局が主催する今年の元日の初日の出鑑賞会。来年の分はまぁどっちでもいいかと思いつつ、申し込むだけ申し込んでみました。すると結果はまさかの当選。暖房のきいた室内かつ高い場所からの絶景という特等席。そ…

職住近接

今まで頑なに避けていた職住近接。緊急時に職場に駆り出される可能性が高まるし、職場の人とプライベートの時間に顔を合わせる"事故"の元にもなるし。あと、通勤定期のおかげで広がる行動範囲やちょろまかせる交通費があるし。でも最近、今の職場の最寄り駅…

頭部受傷から2週間

が、経ちました。 ちょっと普段と違うことがあっては医療機関のホームページを調べて……の繰り返しで乱高下の1週間。「今のところは」ですが、慢性硬膜下血腫らしき症状は出ないまま過ごせています。肩凝り・画面の見過ぎで軽く頭痛っぽい状態になると、途端…

誤タップ

スマホにありがちな誤タップ。ネットサーフィン中の広告とかならまだかわいいもの。ですが、怪しげ目的にてSNSを監視しており自身の存在がバレたくない時にやってしまうと……監視先からアクションを起こされるのではと不安で仕方なくなります。 それを今夜、…

しめつける

ノーマルタイプ 物理技 威力20 長い 体や つるなどを 使い 4-5ターンの 間 相手を 締めつけて 攻撃する。 ……は、ポケモンの技であって。一日中装着していると、マスクの紐の締め付けで耳の後ろが痛くなって仕方ありません。紐が太いマスクに変えたばかりなの…

新・職場とセクシュアリティ #17

年内最後の勉強会は、久し振りのリアル(オフライン)開催でした。足を運ぶと、オンラインの時にはあまり見かけなかった、けれど「いつもの」と呼べる面々が揃っており、終始ざっくばらんな雰囲気で討論が進んだと思います。調査・統計と性別情報が主なテーマ…

耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #63

本当なら先週の内に受診するつもりだった耳鼻科も、頭部外傷の影響で今日まで後ろ倒しになってしまいました(頭の方は受傷10日経ち、無事の平穏なのか嵐の前の静けさなのか未だわからず)。夜からの予定がちょうど耳鼻科と近いこともあり、珍しく昼の時間帯に…

ほくろ切除

を、してきました。レーザーによる除去術はここ数年で何度も受けたけれど、切除は久しぶり。初めて切ったのは高校時代だったかな……あの時みたいな少ししみ出る形をしており、ここ最近(1年〜数ヶ月?)で大きくなってきたように見えたので、皮膚科を受診した次…

もっと怖がれ

明日はいよいよ右腕のほくろ切除の日。なのに、そこに関してはやけに落ち着いている自分がいます。この前の虫歯治療はビクビクしていたにも関わらず。ほくろの方は前から取りたくて満を持して組んだ切除日程ということもあるのかな。あと、麻酔が効けば痛く…

頭部受傷から1週間

が、経ちました。不安の中で過ごしたこの1週間。特段目立った症状は(まだ)出てきておりません。打った場所のたんこぶは流石に引ききるまでもう少し時間がかかりそうな感じ。何かあると怖いから殆ど触っていませんが、確認で触れたらやっぱりちょっと痛さはあ…

ボロボロメンテ

今夜は歯医者で虫歯治療でした。詰め物を作る範囲が思った以上に広く、体質と怠惰のコンボをかましてしまって自己嫌悪。麻酔が効いてくるまで処置を待ってくれたので、ズキッとする痛みはさほど感じず終えられて感謝。クリスマスまで仮歯なので、キシリトー…

還暦

を、本日迎えた実母。実父も7月に後期高齢者となり、いよいよもって段階が一つ進んだ感覚があります。仕事中はずっと、実家からの連絡が来ないかと震えながら過ごしていた私。本記事執筆を始めた21:00時点で連絡は来ておらず。おめでとうの一言くらい言って…

賞与面談 2022年度上期考課

先週の内に終えておりましたが、歴代最短レベルであっさりでした。面談用の部屋があまり長い間取れなかったようで、尺の都合というやつでしょうか。他部署との連携・調整において旗振り役を担ったことを相手方の部署にも評価して頂けたようで、自分から発信…

ジェンクリ #82

水木金土と続いたクリニック行脚も、今日のジェンダー外来で一旦ストップ。来週は(元々予約していた)歯医者と皮膚科があるので、今月がそもそも病院通いの月になってしまうが仕方ない。 定期診察では血液検査の回だったから、医療費が飛ぶ……でも健康の為なら…

手放しには喜べず

今夜は循環器内科の定期診察でした。明日はジェンダー外来なので、週4回も医療機関を受診することになっている。どんだけボロボロなんだよ。 脈の乱れに関しては「飛び」や「連発」の自覚こそ無いものの、「強く打つ」タイプの自覚症状はあったので生活習慣…

二度目のCT

昨日早朝の頭部打撲について追加報告です。 丸一日経過しても頭痛や吐き気といった症状こそ出てこないものの、患部が相変わらず熱を持っているので念には念をと脳神経外科を再受診しました。今日担当のDrに患部を直接見てもらったところ、やはり『たんこぶで…

頭部外傷

早朝のこと。トイレに起きてからまた寝直そうと思い勢い良くベッドで後ろに倒れ込んだところ、ベッドの物置き部に頭をぶつけてしまいました……。「どうせトイレ行ってまたすぐ寝るだけだから」と明かりを点けずに動いたのが間違いだったと今は思います。痛か…

悲劇と歓喜

サッカーワールドカップのカタール大会で、日本が敗退したそうですね。史上初のベスト8ならず、だとか。弊社は土地柄かサッカーフリークが多いので、先輩を筆頭に職場はお通夜ムード。基本的にはワールドカップについてポジティブな話題ばかりが飛び交います…

どちらに行くか

アドヴェントも2回目の日曜日を過ぎると、そろそろクリスマスイヴの予定をどうしようかと私でも考えます。って、まぁ多分教会のキャンドルサービスに与ろうかって感じですけどね。昨年もオンライン礼拝を視聴した、コロナ前に行った知っている宣教師さんの所…

効いたよね、早めの

○○○ン。 パブロンじゃなくてホルモンですが。 昨日の夕方くらいからでしょうか。実は体調があまりよろしくなく、風邪のような具合に。更に今朝起きてからはなんだかテンションが上がらず、空模様とは裏腹に暗い気分。もしやと思い、少しいつもより早いと感じ…

整形外科 リハビリ #12

この1週間は職場の機材トラブル対応で机にかじりつく時間が長く、更に首を寝違えてもしまい、身体はバキバキで最悪のコンディション。そんな中でのリハビリだったもので、自分では気付かなくても全身の筋肉が硬くなって張っているとPTさんにも指摘されました…

スマートウォッチ

今年もブラックフライデーのセールが終わりましたね。私は今回、スマートウォッチを新調することにしました。今の端末のもっさりした動きが割とストレスだったので変えたいなと思っていたところ、約半額と大幅値引きだったのでついつい手が伸びてしまい。財…