ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

二度目のCT

昨日早朝の頭部打撲について追加報告です。

 

丸一日経過しても頭痛や吐き気といった症状こそ出てこないものの、患部が相変わらず熱を持っているので念には念をと脳神経外科を再受診しました。今日担当のDrに患部を直接見てもらったところ、やはり『たんこぶですが希望するならCTも撮れますよ』と。早速希望して検査を受けることにしました。
すると……脳内の出血や損傷は無かったものの、患部左側に1本、ヒビと疑われる所見が見つかりました。ただ、Drによるとこれで手術が必要になったり日常生活に制限が出たりすることは無く(部位的にできないとも言う)、普段通り過ごしてくっつくのを待ちましょうとのことでした。1ヶ月ほどでしょうか。その間に痛みが出ればロキソニン等の鎮痛剤服用で良いそう。何も無ければ再受診は不要とも。

骨折かヒビと聴いた瞬間は、本当に血の気が引き震えが止まりませんでした。しかし、骨が脳に損傷を与えておらずぱっくり割れているわけでもなかったのは、本当に本当に本当に本当に本っっっ当に「不幸中の幸い」だったのだなと痛感します。運が良かった。受傷後の症状経過からしてもCT所見からしても今後脳挫傷様症状が強まることはほぼ無く、"二度目"を起こさないように気を付ければ日常生活を変わらず送れるというDrの言葉。全身の力が抜けました。ありがとうございます。
一度拾ったこの命。回復を早める為に栄養と規則正しい生活を改めて心掛けて過ごします。

万が一を考えてもう一度受診する選択を取った自分を褒めてやりたい。頭上まで行くような大きい荷物を背負うことにも特に制限は無いそうなので、音楽活動も中断はせず良いみたい(そもそも年末年始なのでそう頻繁には無い)。皆様も気を付けましょうね。ちょっとしたことでも病院にかかる習慣を持てたことだけは、実家にちょびっと感謝しても良いのかな。