ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

手放しには喜べず

今夜は循環器内科の定期診察でした。明日はジェンダー外来なので、週4回も医療機関を受診することになっている。どんだけボロボロなんだよ。

 

脈の乱れに関しては「飛び」や「連発」の自覚こそ無いものの、「強く打つ」タイプの自覚症状はあったので生活習慣には引き続き注意で。ゲームで寝不足が続いた時期に出た症状だからね。次回診察はもう年明け。予約の曜日は木曜日なら空いていると主治医より打診があったものの、私は混んでいる金曜日を希望。というのも、頭部CTを撮ってくださった脳神経外科の医師が木曜日担当の方だから。此度の外傷を主治医に報告したところ万が一の可能性を匂わされてしまったので、それなら脳神経外科にもかかれる状態にしておくべきとの判断でした。

その可能性が、慢性硬膜下血腫。受傷1ヶ月ほどで症状が生じてくる上に、受傷直後のCTではわからないのだとか。脳が萎縮傾向にあり隙間の多い高齢者に起こりやすいとは言われたけれど、正直結構な勢いでぶつけてしまったので警戒せねばなりません。頭蓋内損傷が無くてたんこぶ(皮下血腫)だけなら大丈夫かも思い込んでいた……。「またぶつけないよう気を付けて過ごそう」とだけ考えていた自分が恥ずかしい。怖がらせないでほしいと主治医に対して思っても現実として起こり得ることだから、その可能性を頭に入れて日々自分をモニターしながら生活するしかないですよね。

 

なんだか此度の年末年始は気にすることが多い。乗り切れるかな。