ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

仕事始め 2023 & CT再検査

いよいよ本日より仕事始め。年末に来週までのタスクを片付けてしまったので、休んでも良かったくらいにはやることが無い。他の人の作業を手伝うなどしてタスクをかき集め、どうにか1日を終えた格好です。ほら、偉い人の訓示が述べられる日に、新年初日に、姿が無いと心証が悪いじゃないですか。そういう下っ端根性での出勤でした。昭和の地方中小企業はこういうことの積み重ねでマイナスを防いでいくもの、だからね。

 

さて仕事を終え、一目散に脳神経外科へ駆け込みました。お目当てはCTの再検査。ここで慢性硬膜下血腫か否かが遂に明らかになる……はず。症状こそ無いものの、循環器内科の主治医からも注意するよう言われたし今の状態を把握しておきたいということで医師に伝え、再びCTを受けることに。緊張で脈が早まる。検査後に呼ばれて診察室へ。結果、脳内に血腫は見られませんでした!4週間経過した時点で無ければ、今後慢性硬膜下血腫が起こる可能性も限り無く低い、と。緊張の糸がふっと切れましたね……。

医師曰く、30代だとまだ脳が萎縮しておらず頭蓋内がパツパツなので、血腫ができる余地が無いとのこと。不整脈の薬も影響しておらず、誘因になるのは凝固系に作用する薬で且つ多く服用している場合である、とも。実際に画像を見ても、おかしな所は見当たらない。ヒビらしき箇所についても、前回の画像よりは患部が不明瞭になっているそう。骨形成がされているようだけど、こちらは数ヶ月かかるということなのでカルシウム補給を引き続き欠かさずに。……という結果となった、CTの再検査でした。

 

今後は受診の必要も無く『無駄に放射線を浴びただけ』かもしれないけれど、異常無しとわかっただけでも私にとっては収穫でした。先生、本当にありがとうございました。また何かあれば受診する可能性が無くはない。でも、これが本当に最後にしたいので、もう頭を打たないよう細心の注意を払って日々の生活を送りたいです。此度は良い授業料でした。

ブログ開設&更新1600日目だし、ダブルで喜ばしい日となりましたね。

良かったーーー!!